Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

生活を整える。

今週のお題「今月の目標」

f:id:ventottoprimavera:20211006052757j:plain

おそらく私はシングルタスク

生来、自分のことをあまりマルチタスクだと思っておらず、
一気にいろんなことができないので、あまり無理しないようにしてます。

イタリアは基本的にのんびりとした国。
こちら側が大丈夫かな?と心配になってリマインドしない限り、
なしのつぶてということも多いのが困ったところですが、
逆に、そういうゆったりした焦らないところが、
スローな自分に実は合っているのかなぁと思っています。

きっと、せっかちな人には暮らすのがつらい国のはず^^;

子供の幼稚園が9月後半から始まり、そのリズムにようやく少し慣れてきました。
朝の目覚ましは、あえて「この時間に起きないとギリギリでヤバイ!」
という時間に設定しておいて、体内時計で自然に早めに起きるように心がけてます。

通わせているイタリアの幼稚園は、なかなか好印象で、
子供も楽しんで通ってくれているようです。
日本人は我が子たった一人だけど、バックグラウンドが様々な子は結構いるようで、
我が家みたいに、家庭では英語や他言語で話してる子もいるみたい。
(送迎時に、他の親子がイタリア語以外で話してるのが聞こえてくることがある)

先生によると、イタリア語がほぼゼロ状態でスタートのうちの子も、
少しずつ話し始めているとか。
幼児の適応能力はすごい!

ただ、今日、帰ってきた時に「疲れちゃった〜」と漏らしていたので、
元来元気で社交的な子だけど、色々アンテナ張って頑張ってるのかな?と感じました。
家では出来るだけリラックスできる環境を整えてあげて、
明日また頑張る英気を養って欲しいところです。

今日の一曲

近所の本屋さんで流れていて、世界観に思わず聴き惚れてしまいました。
U2の名曲の素敵なJAZZカバーです。

WITH OR WITHOUT YOU - Michelle Simonal


www.youtube.com