Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

世界地図を通して

今週のお題「叫びたい!

f:id:ventottoprimavera:20211029220233j:plain

Vigevanoの紅葉

月日が経つのが早過ぎる!

子供が結構地図など好きそうなので(Google Mapを見るのが大好き)、
子供部屋に世界地図を貼りました。

ついこの間まで、親に地図を貼ってもらっていたのに!
今はもう我が子に同じことしているなんて、信じられないです。

もちろん、こちらに売っているのはヨーロッパがセンターにある世界地図のみ。

日本や太平洋が端っこにあるので、不思議な感じがします。

信じられないけど、本当の話。

私はこちらのイタリア人(結構な勉強家)に、

「イタリアが夏の時期は、日本は冬なの?」

と聞かれて絶句したことがあります。

他のヨーロッパ人は、日本出張が決まった時、

「じゃあ週末にオーストラリアに遊びに行けるかな?」

と喜んで言ったそうです。

どうもアジアとオセアニア、北半球と南半球など、区別がついてない模様。

ヨーロッパ内の歴史や地理や語学はたくさん勉強していても、
他の地域のことはあまり知らない人が結構いるのは事実なようです。

みんな、もっと勉強して〜!
自分にも、言えるけど。