Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ヘルシンキの台所を思い出す。

今週のお題「あったか~い」

f:id:ventottoprimavera:20211126184230j:plain

こんな感じの屋内市場です

数年前に行った、フィンランドヘルシンキ
「オールドマーケットホール」

1月のフィンランドだったので、最も暗く寒い時期なのもあり、
薄暗く、凍てつく寒さの屋外から、この中に入るだけで、
すべてがあたたかく、キラキラとして見えた思い出の場所です。
ムーミンママよろしく、いろんなスープが売られていて、、

私達もムーミンママに習って、秋冬はスープをよく作ります。

あ、ムーミン達は冬は冬眠しているか。。

www.travel.co.jp

先日、今コロナで騒がれているドイツ・ミュンヘンに出張

真冬でも、コートの下は半袖でも歩ける!な、
南欧暮らしに慣れきってしまっている私達は、
アルプス以北に行くと、あまりの寒さにいつもビックリしてしまいます。
(そしてすぐに体調崩す・笑)

ミュンヘンは南ドイツ最大の都市ですが、ドイツって南だからといって、
暖かいわけではないんですよね。。アルプス近いから逆に寒かったり。

今はマスクで全面覆えるからマシだけど、寒い地域は頬が痛くなる!!
これはイタリアではなかなか味わえない感覚なので、
頬が痛くなるかどうかが、私の寒さのバロメーターです。

コロナについては、特別厳しい感じではなかったですが、
残念ながら今年もクリスマスマーケットは全国的に休止のようです。
コロナ直前の2019年末に、ニュルンブルクのクリスマスマーケットで
はしゃいでいたのが、遠い夢のようです。

あ、地元イタリアでは、比較的抑えられている状況のようなので、
今週末のアドヴェントから、クリスマスマーケットやるそうで楽しみです。

今日の一曲

子供がApple Musicでよく聴いている、目下お気に入りの曲です。
聴き心地が良いようで、何となく、今の時期に合う感じ。


www.youtube.com

 

その他、フィンランド 情報はコチラ!↓

www.travel.co.jp

www.travel.co.jp

www.travel.co.jp

www.travel.co.jp

www.travel.co.jp

www.travel.co.jp