Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

こよひ逢ふ人みなうつくしき

お題「わたしの癒やし」

f:id:ventottoprimavera:20211219070246j:plain

オミクロン株は流行中ですが

子供の通う幼稚園は、12月はイベントが目白押しです。

地区教会のミサに参加したり、クリスマス会をしたり、
子供向けのショーを観に行ったり。
来週にはサンタさん(イタリアではBabbo Natale : バッボ ナターレと呼ぶ)
も来てくれるそうで。

そして、今年は、例年以上に街のイルミネーションが豪華です。
去年は出せなかったクリスマスマーケットやミニ遊園地なども出て、どこも盛況です。

長く続くコロナ禍でも、楽しもう祝おうという雰囲気を感じます。


ところで、私はクリスマス時期になると、よくこの歌を思い出します。

清水へ祇園をよぎる桜月夜
     こよひ逢ふ人みなうつくしき

         与謝野晶子「みだれ髪」より

春の京都の夜を歌った有名な歌ですが、
こちらではこの季節が最も合うような気がするのです。

きらめく街並み、一年で一番人が多く行き交う大通り、
そして人々のどこか浮き足立った幸せそうな表情(マスクで隠れてるけど)。
それらがなんとも良いムードを出しています。

こちらはキリスト教の世界ですから、
11月末から1月頭にかけてのクリスマスの時期ってやっぱり特別なのだと。
毎年いつも幸せな気持ちになるのです。

ついにクリスマスデーまで1週間を切りましたが、
誰にとっても良いホリデーでありますように。

今日の一曲


www.youtube.com

好きなクリスマスソングのひとつです。
クリスマスシーズンの街のいろんな風景が思い浮かぶ、ゆったりとした素敵な歌です。