Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

イタリアで、遊園地って、どこ行くの?

お題「うちの自慢スポット」

f:id:ventottoprimavera:20211231064405j:plain

いつも通り、年末年始感の少ない年末年始を送っています

どこもクリスマスがメインなので、お正月はおまけのような扱いです。
まだまだクリスマスマーケットも出ているので、クリスマスが継続している感じ。

とはいえ、我々は年越し蕎麦用の蕎麦は買ってきましたよ!切り餅も!

このお正月には、遊園地とサーカスに行くことにしました

イタリアには、ディズニーランドはありません(隣国フランス・パリ郊外にある)。
ユニバーサル・スタジオもありません。

では、イタリアでは遊園地やテーマパークはどこに行くのか?という疑問ですが、

ありますあります、ローカルな遊園地が。

私たちの生活圏が北イタリアなため、中部や南部の方はよく知らないんですが、、

行っている遊園地は、LEORANDIA(レオランディア)です。

www.leolandia.it

タイトル通り、ここは完全に子供向けなので、
来場者はほぼ家族連れです。

1回分で2回分行けるチケットを元々買っていたので、
すでに秋のハロウィンイベントでも行ったのですが、
カップルや友達同士で来ている人は見ませんでした!

子供と一緒に乗れる小さめアトラクションがたくさんあり、
他にもミニイタリアというイタリア全国のジオラマ
小さな牧場や水族館・爬虫類館とかまであって、親も一日楽しめます。

大人同士で行くなら、Gardaland(ガルダランド)がおすすめ↓

www.gardaland.it

ミラノとベネチアのちょうど間、ガルダという、
イタリアで一番大きな湖の近くにあります。

私も一度行きましたが、何種類もジェットコースターがあって、
結構怖くて面白かったです!

ちなみに、ガルダ湖は、ドイツ人に大人気リゾートなので、
どこでもドイツ語表記があります(笑)

あとは、まだ行ったことないけれど、ミラノ・リナーテ空港近くに、
EURO PARK(ユーロパーク)というのもあるみたいです。

www.europarkmilano.com

他にも小さなテーマパークはあると思うけれど、
サーカスと同様、期間限定遊園地のLuna Park(ルナパーク)が多いかなぁ。
今みたいなホリデーシーズンに、ちょっと郊外の空き地などに出ています。

子供の時大好きだった、でももう日本のどこもほぼなくなってしまったという、
デパート屋上の遊園地のあの雰囲気を思い出すので、
とてもノスタルジックな、楽しさと寂しさが入り混じった気持ちになります。