Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

イタリア版「美しい村」シリーズ

お題「好きなシリーズもの」

Cornello dei Tasso

実はイタリアにもあります

ja.wikipedia.org

フランスには、
「フランスの最も美しい村
(Les plus beaux villages de France)
という、
地方の小さな村々の中でも特に美しいとされるものを選ぶ協会(1982年設立)
があって、こちらではわりあい有名です。

ひとつひとつの村は人口2000人以下で、かなりマイナー。
南仏のルールマランゴルドという村なら聞いたことがある人もいるかも。

最近、イタリアにも同じような団体があることを知り、
車で行ける範囲で日帰りするのが楽しみになっています。

ja.wikipedia.org

公式サイト I borghi più belli d'Italia

borghipiubelliditalia.it

フランスの影響を受けて、2001年に設立されたようです。
公式サイトでは、州ごとに地図で所在地チェックできるので便利!

ロンバルディア州住まいなので、今回はCornello dei Tassoに行ってきました。
博物館もあったのですが、日曜日でお休みだったのが残念。
小さなチャペルと中世劇のロケ地にできそうな路地が素敵でした。
(写真はまた随時上げます)

日本にもあった!

今回調べていたら、日本にも類似の連盟がありました。

ja.wikipedia.org

こちらは2005年設立。日本国内での知名度はどれくらいなんだろう?

全国各地にあるみたいなんで、ぜひ行ってみたいですね〜。

今日の一曲

www.youtube.com

ドーナツ好き一家で、これをよく歌うので、頭から離れない時があります!
夏の歌で爽やかなんですよね〜。
昔のミスドで永遠リピートで流れてたのを思い出します。。