Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

親になったことがある人に、一度読んで欲しい

今週のお題「最近おもしろかった本」

ちいさな雛たち

育児歴1年目から、何度も読み返している絵本です

Someday ちいさなあなたへ

大人のための絵本です。

親になったことがある人は、涙でいっぱいになって、最後まで読むのが難しいかも。

母親だけでなく、父親でも感涙必至!!
現に、夫も毎回泣いています。

私は、まだ生後半年だった我が子と一緒に行った日本の本屋さんの絵本コーナーで、
この本を見つけ、何気なく読み始めたら、ボロ泣きして、すぐレジに持って行きました。

今でも、私は、この絵本と「人魚姫」は、途中で泣いてしまいます。
子どもからティッシュを渡されて心配されてしまうので、子どもの前ではあまり読めません。

人魚姫は、純粋性とか自己犠牲精神に胸打たれるので、また別物の涙なんですが。。

 

ちなみに、日本語訳も素敵ですが、原語は英語。
我が家は日本語と英語、両方持っています。

Someday

Someday

Amazon

イタリア語も含め、世界各国に翻訳されている模様。
身近な誰かが親になったら、そっとプレゼントしたくなる、そんな特別な一冊です。

子育てに疲れたとき、親でいることが辛くなったとき、
家庭というシステムを回していくのが、たまに面倒に感じたとき、
原点に戻るという意味で、大事にしています。