Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ミラノで「ハイキュー!!」〜石川祐希選手と高橋藍選手の活躍〜

プロ男子バレーボールの試合を観に行って来ました!!

イタリアのバレーボールリーグ・セリエAは、世界最高峰レベルだそうです。

目的は、「ミラノパワーバレー(Powervolley Milano)」という地元チームの応援で、会場は、ミラノのアリアンツクラウド。スポンサーであるアリアンツは保険会社です。

今回の応援は、北イタリア日本人会経由でした。

過去に、北イタリアに住む日本人は数千人と聞いたことあるのですが、
今回集まった日本人の皆さん、明らかに百人は超えていて、スタジアム内でも、我々が最も巨大な団体でした。

それもそのはず、この日の試合は、日本人選手が二人も出るというふれこみだったからです。

パワーバレーミラノ所属で、日本代表キャプテン・石川祐希選手↓

パッラヴォーロ・パドヴァ所属の高橋藍選手↓

タイミング良く、二人とも出場され、二人とも想像以上の大活躍でした!!

観戦も、正直言って、めちゃくちゃ興奮しました。
プロバレーボールがこんなに面白いものだったとは!!

結果はミラノの勝利。

今までスポーツ観戦というと野球とサッカーばかり(とはいえ全く飽きない)でしたが、
完全に新しい世界を見せてもらえました。
石川選手は来季もミラノと契約らしいので、また観に行きたいな。

 

試合前、日本人会でかなり早く集まり、石川選手と一緒に写真も撮らせてもらえました。

しかし、バレーボール選手のなんと大きいことよ。。。

身長190cm超の石川選手と並ぶと、180cmの夫でさえ一回り小さく見え、160cmの私に至っては完全にホビット状態だったので、掲載は自粛します。。。

今日の一曲

日本人選手対決だったからか、会場ではこの曲がガンガン流れていました。
バレーボールアニメ「ハイキュー!!」主題歌なんですね!!
他にも何がしか、日本語の歌が流れてました。
イタリアで聴くアニソン。ミラノで聴く日本語の歌。とかく新鮮でした。笑

実況も「イラッシャイマセ」とか「アリガトウゴザイマシタ」とか言ってて、
とにかくアットホームな感じで良かったです。

 


www.youtube.com

お題「リラックス法」