Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春先のアーモンド

3月中旬から北イタリア各地で咲き誇っていたアーモンドの花です。今はもうほぼ散ってしまい、すでに新緑が次々と芽吹き始めています。3月は別れの季節ですねー。こちらでは3月決算4月始まりという文化はないので、特別そう感じることはないのですが、仲…

夕暮れの松本城

HDR合成 初めてHDR合成をしてみましたが、面白いですね。 長野県は3月後半にしてはあまりにも寒くて、その後名古屋に、イタリアに、と暖かくなったせいか、疲れが風邪として出てきたようです。 来月も帰国日程がありますが、今度は風邪をひかないようにしな…

ヘルシンキでのショッピング

ヘルシンキのSTOCKMANN フィンランドって、ネイチャー系がメインなんですが、ショッピングを楽しみに行く人が結構多いと思うのです。マリメッコ・イッタラ・アラビア・ムーミン、、北欧雑貨が好きな人にはたまらないブランド目白押しですよね。 写真は、ヘル…

花園神社のカップル

二人でお祈り 新宿の花園神社で、神社にお参りしているカップルを撮影。すみません、肖像権侵害で申し訳ないです。 でも本当に二人の祈りが、二人の密な関係性を表しているようで、ほっこりしました。

Laplandの森とFinlandia

Laplandの森 ラップランドの風景です。 長い冬の間は、こんな荒涼とした、でもファンタジックな景色が延々と続いています。運が良ければ、オーロラが空で踊ります。 この夜、インストラクターとツアーのメンバーと一緒に、ひたすらスノーモービルで走り(私…

夜明けのヘルシンキ港とスーパーポジティブなホテル

ヘルシンキの朝焼け 夫のいる東京から、ところ変わってヘルシンキです。 ヘルシンキでは、West Harbour Terminal近くにある、Clarion Hotel Helsinkiという、去年出来立てピカピカのホテルに泊まりました。ヘルシンキではほとんどない高層ホテルで、毎朝、ヘ…

伝通院前の路地と民泊の話

民泊の話 実は今、後楽園付近に泊まっています。出張も含んでいるんですが、先週からこの月曜まではプライベートなので、宿を探そうとじゃらん、Booking.comを駆使した結果、見つけた宿が、薄々気づいていましたが、所謂民泊ってヤツでした。 いや、民泊とは…

ヘルシンキのかもめ食堂

ヘルシンキ観光の定番・かもめ食堂 ヘルシンキでは、お約束のかもめ食堂に行きました。 NBE Finlandでのもうひとりの日本人参加者、女忍者さんとご一緒しました! 女忍者の世界一周ブログ http://ninjah.blog.jp/ 怒涛のオウル・プレツアーが終わって、ヘル…

家からの夕暮れ

家の近所 ウチからの眺めです。案外、人通り車通りが激しいです。

近況とミラノのドゥオモ

楽しみがあれど、忙しい 写真は楽しみがたくさんありますね。ちっぽけでもスランプはあって、どうすれば抜け出せるのか分からなくなります。でも、とりあえず色々マネしてみるのが、脱出できる近道みたいで。こういう歩みを止めない人たちがプロになれるので…

サンシーロ競馬場へ行く

馬券を握りしめて 妻が飼い猫のように「どこか連れて行け」とゴネるので、サンシーロ競馬場に行きました。でも実は初デートの場所だなんて、思い出の土地だったりします。 土曜日と間違えましたが、どうやら今日はシーズン開幕の日らしく、重賞レースがある…

ミラノの夕暮れ

お題「好きな街」 ミラノの夕暮れ 今日の我々は、ミラノの中心地をぶらぶらしておりました。本当はサンシーロ競馬場に行くつもりだったのですが、日付をどうやら間違えたようで。。。代わりにミラノのドゥオーモへ、夕暮れのドゥオーモを撮りに。 しかし相変…

トナカイって・・・

実は怖がり とても警戒心が強いのです。牧場で飼われているトナカイでも、人間に簡単に心を許してはくれません。立派なツノをお持ちなので、こちらとしても接近し過ぎるのはちょっと怖いのですが。 警戒心バリバリなのに、大好物(柔らかい木の芽のようなも…

ラップランドの焚き火

パチパチ、パチパチ・・・ フィンランドでは、何度も焚き火をする機会に恵まれました。1月のフィンランドは、寒いだけでなく、日照時間が体感でおそらく6時間もありません。朝10時前に、ようやく一面明るくなったなぁと感じ、午後3時を過ぎると少しずつ暗…

真冬のフィンランド - NBE Finland -

NBE Finlandに参加して・・・ 今年の1月、NBE Finlandでの一コマ。一生懸命にソリを引いてくれるトナカイを激写したものです。 NBE Finlandは、フィンランドでのトラベルブロガー&ライターの祭典のようなもの。世界中の旅行好きな人々からは、じわじわとそ…

フィレンツェの橋

イタリアって・・・ 何でこんなに綺麗なんでしょうね?まぁフィレンツェ程の、風光明媚な街は早々ないんですが。 明日から妻が1月のフィンランドを報告します。私はまたまたウィーン出張。。。

パリの夜空と大車輪

確か移動遊園地だった気が・・・ 昨年4月に撮影した写真ですが、記憶にないです。 よくある構図ですが、上達は誰かのマネをすること。たまに自分が、なかなか上達できなかったり、一歩踏み出せているかどうか疑問になりますが、少し過去を振り返る時間を取っ…