Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛・橘廉の夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

コロナ禍で色々変わったイタリアの医療事情

今日は久々に総合病院へ 先日から、足の指の痛みが若干あったためです。 まず、近所のかかりつけ医から専門医で一度診てもらったほうが良いと言われ、指示書(Ricetta)をもらって、専門病院でレントゲン撮影。その後、Ospedale San Paolo(ミラノ南西にありま…

アオスタの古城とデアゴスティーニ

お題「わたしの癒やし」 Forte di Bard 新しい旅行記事をアップしました www.travel.co.jp 今回は、ヴァッレ・ダオスタ州の古城の紹介です。秋にゆっくり巡りたいような、そんな素敵なお城ばかりです。 記事でも紹介してますが、Valle d'Aosta州は、イタリア…

写真も文も、ちょっとやりすぎちゃったなぁ・・・

今日は涼しかった GlovoのCMを務めております(ウソです) 今日はお昼にTENOHA MILANO、その後ミラノ中心部に行ってきました。TENOHAの代官山は、予定通り昨年で閉業したそうですね。ミラノではそんな予定はないと思いますが、今、ここが閉業すると、非常に…

今日が北イタリア最後の真夏日のようです

今週のお題「暑すぎる」 Valle d’Aosta 残暑お見舞い申し上げます 世界的に毎年温暖化を更新しているようですが、北イタリアにおいては、今年よりは去年の方が暑かったです、おそらく。 特に7月なんか、今年は快適で快適で、驚きました。毎晩のように風が吹…

捨てられない心

お題「捨てられないもの」 いつでも強いチームって応援して楽しいですか? 写真はボルツァーノでの一コマです。先月頭に半年ぶりにイタリア国外に出る本社出張があったんですが、ギリギリになるまで取らないよう粘っていたフライトが直前キャンセルになり、…

イゼーオ湖に行ってきました

イーゼオ湖?イゼーオ湖? 私はイタリア語が苦手です。英語を感覚的に使い慣れているせいで、どうにも入ってこない。アクセントの置く位置、イタリア語は比較的簡単な筈なのですが、しょっちゅう私は間違えて使っていて、同僚に直されます。ロンバルディアな…

カバー曲はどうにも好きになれません

今週のお題「夏うた」 JITTERIN'JINN、好きです 今週のお題に乗っかりましょう、JITTERIN'JINN好きです。夏のジッタリンジンなんて言ったら、そう、この曲「夏祭り」 このブログを始めた2016年、夏に日本から来た友人と車でクロアチア等回ったのですが、この…

北イタリアのマッジョーレ湖

お題「気分転換」 Eremo di Santa Caterina del Sasso 今年は近場の山や湖が人気 気分転換に、しばらく旅の話をしましょう。 ミラノの近くにないもの、それは水辺だとつくづく思います。普通の都市にあるような、海や川がないんですよ。なので、ダヴィンチら…

2020年上半期を終えて、イタリアの近況

今週のお題「2020年上半期」 先日、久しぶりに会う友人と近くの湖にドライブに行って、「コロナに始まりコロナに終わった2020年上半期だったね」と言い合ったところです。 最近のイタリア動向は、国際ニュースにさほど上がってないと思われるので、簡単に記…

応援しているチーム

お題「#応援しているチーム」 やっぱりカープがナンバーワン! ご無沙汰しております。チョコミントで記事を書かせてしまった、その事実が悲しい。政治的発言はこのブログでしませんが、唯一言えるのは絶対チョコミン党には投票しない・子どもを入党させない…

真夏の国外出張

夫、コロナ騒動以後の初出張 2月からずっと在宅勤務していた夫が、数泊の国外出張に出かけました。 行き先はウィーンです。夫の出張かつ国外に出るのは、実に5ヶ月ぶり。そういえば家族で国外に行ったのは、昨年12月のドイツが最後です。 が、、、ロンバル…

イタリアでチョコミント愛を語る

今週のお題「私の好きなアイス」 私はチョコミン党です。 好きなアイスといえば、私はチョコミント。もう幼い頃より大好き。 あの青春そのものの爽やかな色合い(単に合成着色料と思われる)、口に広がる清涼感たっぷりの味わい、チョコチップの粒々とした愛ら…

夏が来た!

お題「気分転換」 Duomo di Milano 先週末から一気に夏が来ました ついに北イタリアにも本格的な夏の到来です。天気予報も、数週間先まで、ずーっとずーっと快晴。 もうこうなってからは、逃げも隠れもできない。なんせイタリアの夏空には、雲がない。今年は…

マスクに続き日傘も市民権を得て欲しい@欧州

今週のお題「傘」 @Pisa 爽やかな初夏が続いています ご無沙汰です。 例年は6月に入った途端、日照り続きとなるイタリアですが、今年は天気が妙に不安定で、夕立ちがあったりヒョウが降ったりしていて、まだ本格的な夏が到来していません。 この気候なら、…

お水、こだわってますか?

お題「こだわりレシピ」 皆さんの好きなお水は何ですか? イタリア国産のミネラルウォーターだけでも本当に多種多様あるんですが、 炭酸水だと、我が家のおすすめは断然、San Pellegrino - サンペレグリノ。 特に瓶!瓶とペットボトルだと、微妙に味が落ちる…

今は近くて遠いパリ

今週のお題「遠くへ行きたい」 今年のバカンスは未だ無計画 今夏は、パリに友人が赴任したのもあり、そっち方面に行こうと考えていました。 お城の多いロワール地方を周りたかったし、2歳を迎える息子と初ディズニーに行ってみたいという希望もありました。…

マスク、マスク、マスク

お題「気分転換」 言いたいことはマスクだらけ イタリア自粛生活も段々と緩和されています。元々6月1日開始だった諸々も少し早まって、今週月曜18日からお店が通常営業。あと開始していないのはレストランくらいでしょうか。 先週の土日は気分転換に外に出た…

ドイツ・ヴュルツブルクのレジデンス

お題「#おうち時間」 週間はてなブログさんに取り上げていただきました 最近、#おうち時間 についての記事をいろいろ書き連ねていたのもあり、スーパームーンの記事を取り上げていただきました。ロックダウン生活ゆえのベランダが大活躍でした。 blog.hatena…

タイムマシーンに乗って

お題「#おうち時間」 タイムマシーンに乗って 最近YouTubeやら、Netflixやら、動画系のサイトばかり見ています。その中でもYouTubeは今や我が家に欠かせません。子どもにSuperSimple日本語動画は必要ですし、妻は家事をしながらクラシックやヒーリング音楽を…

おうちでドイツのシャボン玉

お題「#おうち時間」 PUSTEFIX(プステフィックス)社のシャボン玉 うちのわりと近所にあるおもちゃ屋さんの店先で、くまのぬいぐるみがシャボン玉をいつも吹いているんです。 もちろん、通りがかる子どもにいつも人気。 そして、そのくまが愛用しているのが、…

海外のステイホーム事情~イタリア編~

お題「#おうち時間」 LINEトラベルjpさんよりインタビューを受けました 本ブログでも、ロックダウン下の生活についてちょくちょく書いていますが、LINEトラベルjpさんより、イタリア在住者ということで、イタリアのステイホームの現状をインタビューしていた…

気軽に旅行といえない時代になったけれど

お題「#おうち時間」 Tre Torri いろんな伝えたい場所があります なので、スローペースながらも、イタリアやヨーロッパの新しい施設や、知られていない名所などを家から発信し続けていきたいと思っています。 www.travel.co.jp www.travel.co.jp 写真は、ミ…

野球させたいけど、ボール蹴る方が簡単なんでしょう

お題「ささやかな幸せ」 最近しみじみと思います どんな時でも子どもは可愛い。確かについ叱りつけたり、つい泣かせてしまったりするのですが、どんどん成長していくその様は、ふとした時に我々の心を癒してくれるし、ささくれた心を和らげてくれます。会話…

キャス・キッドソン・ショック

お題「#おうち時間」 喧嘩は次の日終戦しました笑 しかし、本日は、キャスロスに陥っております泣。 www.fashionsnap.com どうも4月の頭には、すでに本国イギリスの方も破産申請していたようです。もはやコロナの影響だけでなく、元々の経営が良くなかった…

Look left, Look back

隣を見ること たとえ年月を経て、慣れ親しもうと、改めて隣を見ることは大事です。 ケンカをしました。私が悪かったので明日の朝謝ろうと思います。 やっぱり外に出ない、毎日が変わらない日々だとストレス溜まりますね。昨年の今頃は香港にいました。正しく…

ベランダで天体観測

今週のお題「わたしの部屋」 数日前のスーパームーンです 我が家のアパートメントのベランダから、スーパームーンを撮ってみました。東の空から出てきてしばらく経った、見事なまんまる満月。 現在の我が家は、東向きにベランダ、西向きに窓があります。 前…

イタリア警察も大変だ

イタリア警察も大変ですよね ちょくちょく同僚にジョークで言うのが、 「俺、今までイタリアで散々飲酒運転してきて、その時まったく警察の検問なんて見た事なかったのに、今じゃそこら中に警察いて、イタリアも警察が仕事してたんだなって驚いてるよ」 いや…

イタリア・ロックダウンでの生活

今週のお題「オンライン」 封鎖生活のまま、冬が終わり、春が過ぎていきます イタリアでアウトブレイクが起こってからすでに6週間。イタリアが封鎖に踏み切って1ヶ月。 私達の生活はというと、6週間前の2月後半からほぼ変わらず、家にいます。北イタリア…

イタリアの誤解を解きたい

お題「どうしても言いたい!」 (封鎖前日のマジョーレ湖の展望) はじめに 当サイトでは、特にイタリアについて面白おかしく書いてますし、場合によってはものすごく酷いイタリアの悪口も書いてあるかもしれません。(覚えてなくてすみません)ただこれは現地…

陸の孤島の近況をば。

まさしく陸の孤島 ニュース等で伺っていると思いますが、イタリアは薬局とスーパー以外を閉鎖しました。 www.huffingtonpost.jp また、移動の制限をしていて、外出時には自己申告フォーマットを記入して持ち歩かなければなりません。 www3.nhk.or.jp 下記の…