Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛・橘廉の夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

MAISONS du MONDEで家具購入!

お題「#新生活が捗る逸品」 最近、新進気鋭の家具ブランド MAISONS du MONDEは、フランス発のインテリアブランド。イタリアにも各地にあって、特にミラノ周辺には店舗がいっぱいあります。 が、取り扱っている種類がかなり多く、店舗では紹介しきれないのか…

コモ湖にある世界遺産のこと。

お題「リラックス法」 コモ湖とオッスッチョ村、アルプス山脈を臨む 新しい記事が公開されました www.travel.co.jp 毎月恒例の旅行記事、今回はコモ湖にある世界文化遺産のお話。 詳しくは記事に説明していますが、こういう、「サクロ・モンテ」のようなとこ…

イタリアで大型ゴミを捨てるには

お題「捨てられないもの」 今日は主にイタリア在住、特にまだ年数の浅い人向けのお役立ち情報です イタリアで大型ゴミを捨てる時。 大抵の家庭ゴミはアパートメント地下の共有ゴミ箱に入れれば済む話ですが、家具や電化製品、大型ゴミも色々ありますよね。 …

「イタリアのシェーンブルン宮殿」、だそうです

お題「気分転換」 ここ、どこだと思います? ウィーンのシェーンブルン宮殿に面影あるようなこのお城、「エステンシ宮殿」という、イタリア貴族エステ家が建てたものです。北イタリアのヴァレーゼという街にあります。 ミラノからヴァレーゼは電車で1時間。…

イタリアの幼稚園について

お題「気になる番組」 Lago di Varese 更新がしばらく開いてしまいました! 少し前にニュースになった、フランスの幼稚園の義務教育化。 www.bbc.com このニュース、イタリアも他人事ではないようで、イタリアも2023年から幼稚園から義務教育化するという話…

デザイン&インテリアに特化したアウトレット

お題「これ買いました」 断捨離ブログ書いた後で何ですが 少し前の記事、#買って良かった2020 で書いた、 カルテル(Kartell)のランプのことですが。 <参照記事> italia.hatenadiary.com そこでもちょこっと触れましたが、 ミラノには、カルテル(Kartell)が…

今年はミニマムに生きたい

お題「断捨離」 昨夜、近所のお宅にお邪魔したんですが、いわゆるミニマリストでした。本人達に自覚はないかもだけど...衝撃でした。 リビングには、テレビ台とソファ何脚か、ローテーブルのみ。おむつ換えに寝室を使わせてもらったのですが、ベッドとドレッ…

#買って良かった2020

お題「#買って良かった2020 」 今年は丑年ですが 年明けなので、景気良く!跳ね馬の写真です。フェラーリ本社があるマラネッロの街に飾られているモニュメントです。 イタリアで年末年始を過ごすと、やっぱりクリスマスがメイン。例年のことながら、お正月カ…

The End of the World

お題「ゆっくり見たい映画」 映画ではなくドラマですが 我が家も、多くのステイホーム家庭の例にもれず、Netflixで何かしらを毎晩のように観ている家庭です。 この年末年始は、「クイーンズ・ギャンビット」。Netflixの全世界視聴回数ランキングで常にトップ…

最近、自慢?のイタリア警察

お題「うちの自慢スポット」 自慢になるのか?自虐なのか? ・・・分かりませんが、コロナ禍になって、最も良かったこと、それは、イタリア警察が非常に仕事をするようになったことです! 先ほど、表通りで、男(20-30代?)が大騒ぎしてました。もう夜中の12…

Happy Holidays!!

お題「ささやかな幸せ」 クリスマスも無事終わり。 うちはクリスマスイブがプロポーズ記念日です。今年でちょうど5年が経ちました。 なので、街の見知らぬカップルを少しロマンチックな感じに撮ってみました。 ちなみに結婚記念日は、ちょうど半年後の6/24…

スペイン・カタルーニャ州政府観光局との記事公開されました

バルセロナの街並み 新しい記事が掲載されました www.travel.co.jp スペイン・カタルーニャ州政府観光局さんとのタイアップ記事で、主たるテーマは「カタルーニャ地方と食文化」。 政府観光局さんから提供の、美しい写真もたっぷりなので、ぜひご覧になって…

またひとり

近しい親族を亡くしました 親しかった方が、毎年のように、いなくなっていくことは、世代の移り変わりといえ、寂しいものです。 長生きしてくれたからこそ、想い出もたくさんですが。 霧の深い深い、ローディ(ミラノ近郊の都市です)郊外にある教会にて。

今日からアドヴェント

今週のお題「感謝したいこと」 Vigevano 未曾有の出来事が起こった年だったけれど 特に身寄りのない外国暮らしで、家族全員、楽しく健康に暮らせていること。 それだけで感謝したい気持ちになります。 今日から、住んでいるロンバルディア州は、レッドゾーン…

実は「本物」が少ない、バルサミコ酢の世界

お題「これ買いました」 前回のモデナの街のお話の続きです www.travel.co.jp 食文化の面で、モデナを世界的に有名にしているのが、バルサミコ酢です。バルサミコ酢のラベルには、大抵、Aceto Balsamico di Modenaと書いてあることが多いと思います。イタリ…

モデナという街とパヴァロッティ

お題「気分転換」 新しい記事が公開されました 先日、モデナに初めて足を運びました。隣州で近いのですが、なかなか行く機会がなかったのです。 この街、私もイタリアに来る前は知りませんでした。そもそも、エミリア・ロマーニャという州自体、聞き慣れない…

春よりソフトなロックダウン

お題「これ買いました」 Mercato Albinelli 実は今日からロックダウン 海外ニュースは、アメリカ大統領選で話題もちきりですね。なので、全く話題になってないかと思いますが、我がロンバルディア州は、今日から約1ヶ月のロックダウンに入りました。 当地イ…

今夜からCoprifuoco (夜間外出禁止令)

お題「気になる番組」 「23時から5時までの外出を禁ず」 私たちが住むロンバルディア州では、今夜から、ひとまず11月13日まで、Coprifuoco(夜間外出禁止令)が出ました。新規感染者がまた多く出始めたイタリアですが、今回は、新規感染者の9割以上がほぼ無…

ヨーロッパ、第二波来たる

お題「ささやかな幸せ」 パリ・オペラ座 シャガール画の天井 やはり、と言うべきか。。。 第二波がやってきました。スペインやイギリスの再感染激増、フランスの夜間外出規制などは、日本でもすでにニュースになっているようですが。イタリアはどうなのか?…

私的にコリコの町のモデルだと思う街、ジェノヴァ

お題「わたしの癒やし」 新しい記事を書きました 今回の記事の舞台は、Genova(ジェノヴァ・ジェノバどちらでもOK)です。 www.travel.co.jp ジェノヴァって、イタリアで一番大きな港町なんです。それゆえか、港町独特のゴミゴミした地区、ちょっと薄暗い地区…

マッサージもホームケアで

お題「リラックス法」 Duomo di Milano リラックスといえばマッサージ はや10月。こちらも肌寒さを感じるようになってきました。 近所にタイマッサージ屋さんはあるし、他のスパなどもたまーに行っていたのですが、コロナ騒ぎ以降は、何となく足が遠のいてし…

コロナ禍で色々変わったイタリアの医療事情

今日は久々に総合病院へ 先日から、足の指の痛みが若干あったためです。 まず、近所のかかりつけ医から専門医で一度診てもらったほうが良いと言われ、指示書(Ricetta)をもらって、専門病院でレントゲン撮影。その後、Ospedale San Paolo(ミラノの南にありま…

アオスタの古城とデアゴスティーニ

お題「わたしの癒やし」 Forte di Bard 新しい旅行記事をアップしました www.travel.co.jp 今回は、ヴァッレ・ダオスタ州の古城の紹介です。秋にゆっくり巡りたいような、そんな素敵なお城ばかりです。 記事でも紹介してますが、Valle d'Aosta州は、イタリア…

写真も文も、ちょっとやりすぎちゃったなぁ・・・

今日は涼しかった GlovoのCMを務めております(ウソです) 今日はお昼にTENOHA MILANO、その後ミラノ中心部に行ってきました。TENOHAの代官山は、予定通り昨年で閉業したそうですね。ミラノではそんな予定はないと思いますが、今、ここが閉業すると、非常に…

今日が北イタリア最後の真夏日のようです

今週のお題「暑すぎる」 Valle d’Aosta 残暑お見舞い申し上げます 世界的に毎年温暖化を更新しているようですが、北イタリアにおいては、今年よりは去年の方が暑かったです、おそらく。 特に7月なんか、今年は快適で快適で、驚きました。毎晩のように風が吹…

捨てられない心

お題「捨てられないもの」 いつでも強いチームって応援して楽しいですか? 写真はボルツァーノでの一コマです。先月頭に半年ぶりにイタリア国外に出る本社出張があったんですが、ギリギリになるまで取らないよう粘っていたフライトが直前キャンセルになり、…

イゼーオ湖に行ってきました

イーゼオ湖?イゼーオ湖? 私はイタリア語が苦手です。英語を感覚的に使い慣れているせいで、どうにも入ってこない。アクセントの置く位置、イタリア語は比較的簡単な筈なのですが、しょっちゅう私は間違えて使っていて、同僚に直されます。ロンバルディアな…

カバー曲はどうにも好きになれません

今週のお題「夏うた」 JITTERIN'JINN、好きです 今週のお題に乗っかりましょう、JITTERIN'JINN好きです。夏のジッタリンジンなんて言ったら、そう、この曲「夏祭り」 このブログを始めた2016年、夏に日本から来た友人と車でクロアチア等回ったのですが、この…

北イタリアのマッジョーレ湖

お題「気分転換」 Eremo di Santa Caterina del Sasso 今年は近場の山や湖が人気 気分転換に、しばらく旅の話をしましょう。 ミラノの近くにないもの、それは水辺だとつくづく思います。普通の都市にあるような、海や川がないんですよ。なので、ダヴィンチら…

2020年上半期を終えて、イタリアの近況

今週のお題「2020年上半期」 先日、久しぶりに会う友人と近くの湖にドライブに行って、「コロナに始まりコロナに終わった2020年上半期だったね」と言い合ったところです。 最近のイタリア動向は、国際ニュースにさほど上がってないと思われるので、簡単に記…