Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミラノのお寿司屋さん・バサラ

ミラノのお寿司&カフェ屋さん 今日はPorta Genova駅近くにある、Basaraに行ってきました。ミラノで、特にナビリオ付近で用事があったので、ついでにランチセットでお寿司を安く食べたいなぁ、と思いまして。 実はこのお店、開店直後くらいに仕事の接待で連…

ウィーンの冬の朝とピッツェリア

お題「冬の朝」 今日はウィーンにいました 昨日からの出張でウィーンにいました、もうミラノに戻ったのですが。 冬の朝は好きです。朝起きて、朝食を取り、支度をして、ホテルや家の玄関を出て、歩き始めようとするその瞬間。冷たい空気が頬に触れて、身体の…

ヨーロッパの鐘の音にはご注意

鐘にはお気をつけください バカと煙と私は、高いところがあるととりあえず上るので、ヨーロッパの観光地に行くとまず高い塔には上ります。 ヨーロッパの高い塔は、だいたい教会に隣接しているか、教会関係で、必ずと言っていいほど、鐘があります。 さて。 …

ミラノ・タンジェンツィアーレ

ミラノ・タンジェンツィアーレ ミラノの環状線、環状線高速道路です。通勤に使っております。 イタリア語で環状高速の事をタンジェンツィアーレ / Tangenzialeと言います。いまいち私も英語は完璧ではないので、もはや英語で話しててもタンジェンツィアーレ…

ミラノ随一の見どころ

ミラノのユネスコ世界遺産 以前の会社の後輩から珍しくメールが。今度ミラノ行くんですが、最後の晩餐のチケットが取れない、助けて、と。 大概行けばなんとかなるイタリアですが、唯一予約が必須なのは、ここ。ミラノはサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ…

走れ!走れ!

帰ってきました なんか犬ぞりやったりと、楽しんでたみたいですよ? 羨ましい。

ミラノ郊外の朝

年始の出来事 今年の働き始めの朝ですが、まぁ対向車線が何かの事故でえらいことになってまして。 そしたら、それにしびれを切らせた後続車たちが、停止状態から低速ギアで、アクセルをこれでもかと吹かして、中央分離帯をガコガコと乗り上げておりまして。 …

ぐでわんこ

ふたりして、風邪のひき始めのようです。 写真のピントも上手く合ってません。 今夜は暖かくして、さっさと寝ますね。 皆さんも、くれぐれも健康にはご注意ください。

セゴビアの白雪姫城はアニメ同様なのか

白雪姫のお城のモデル 先日のブログにも書いた通り、セゴビアの砦。ここがディズニー映画『白雪姫』のお城のモデルになったそうです。砦とはいえ、優雅な佇まい。 ところで、実際に映画の中でどんな風に描かれているんだろう、私もネットやガイドブックの情…

エジプトの子ども達

エジプトの思い出 一昨年のクリスマスはエジプトで過ごしていました。実はまだ独身で、駐在独身男3人がとりあえずどこで過ごすか考えて思いついた行き先がエジプトや中東で、中東情勢がまだ今に比べてちょいとマシだった時期でした。 色々な意見があると思…

セゴビアの水道橋

お題「好きな街」 セゴビアは素敵でした 年末年始の旅行から帰宅しました。今回はスペイン、マラガからセゴビアまで北上したのですが、最後に宿泊したセゴビアは本当に印象深い街でした。 特に写真のように、古代ローマの水道橋は見所です。今回は個人的な好…

トレドでの元旦

今週のお題「2017年にやりたいこと」 2017年 あけましておめでとうございます。 今年の元旦はスペイン・トレドで過ごしました。残念ながら教会も美術館も何一つやっておらずでした・・・但しさすがスペインの古都、迷路みたいな街を歩くだけでも、楽しませて…