Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の窓からの夕暮れ

今日の写真 家のベランダからの夕暮れです。 色相を上手く撮影できるようになりたいですね。

ラヴェンダーとカメラマン

今日の一枚・状況説明ができる写真 状況説明ができる写真、それこそ良い写真なのかな、と思います。結局写真も情報の一種ですからね。視線を上手く誘導して、その一枚で伝えられる最大限の情報を伝える。そういうところにカメラマンの構図や被写体の選択があ…

カステルグランデ・ベリンツォーナ

近況報告 ちょっと更新が滞っております。Pokemon GOなるものにハマっておりまして・・・半ば冗談ですが、二人して毎日やっているのは事実、ミラノ市内の「巣」を今度紹介しますね。 週末はドロミテに行くつもりでしたが、取り止めにしました。ポケモンもい…

イタリアから、黒田選手200勝おめでとうございます。

黒田選手、200勝おめでとうございます。 すみません、旅の風景写真ですらないのですが、どうしても。 ニュースの通り、広島東洋カープの黒田博樹選手が日米通算200勝を達成しました。2年前まで、プロ野球シーズンが終わると、黒田選手の広島復帰か否かの話題…

朝焼けラベンダー

朝焼けとラベンダー 正直に申し上げて、朝焼けでも夕暮れに見えるものはありますし、夕暮れでも朝焼けに見えるものもあります。 でも、カメラを握るなら、今見ている感動をそのまま写真にしたいですね。あまつさえ、そこに見ている人の主観や感傷を入れられ…

ヴァランソルの夕暮れ

ラヴェンダーの紫を求めて 週末を利用してヴァランソル / Valensoleに行って参りました。南仏・アルプ=ド=オート=プロヴァンス県 / Alpes-de-Haute-Provenceの中のこのヴァレンソルはマルセイユ北東70km、ニース西北西100kmに位置します。 ニースでの事が…

ニースへ向け、ご冥福をお祈り申し上げます

昨日のテロ 誠に遺憾で仕方がありません。亡くなられた方々を思うと、胸が痛くてたまりません。 写真は昨年7月に撮影した、ニースでの写真です。ホテルの窓でタオルを干しているところに白鳩が飛んできたもの。 鳩さんの背景の通り、こんなに綺麗な海なので…

池下での思い出

たまにあるじゃないですか、ノスタルジー 先日、名古屋に少しだけおりまして、池下駅近辺で食事しておりました。友人の諸用で待つ羽目になったので、ぶらぶらしていたのですが、そういえばここ、初めて居酒屋でバイトをした場所だな、と思い出し、当時の通勤…

ケルン大聖堂と鉄橋

高校時代からの憧れ・ケルン大聖堂 ささやかな自慢をさせていただきますが私、高校時代勉強ができた方で、特に世界史だけは学年1位を毎回意地でも取っていました。 教えていただいた先生も良かったのが理由の一つです。ただもう一つは、教科書と一緒に配布さ…

世界で最初にmp3変換された曲の話

今日は曲で選びました 頭の中でTom's Dinerがずっと流れていたので、なんかモノクロの廊下的な写真はないかな、と探した結果です。 場所はアッシジ / Assisiの大城塞ロッカ・マッジョーレ / Rocca Maggiore。城塞の、おそらく見張り台へ行くために、人一人が…

インスタグラムはじめました

たこ焼き作りにはまってる今年の夏。先日の帰国時に南部鉄器のたこ焼きフライパンを買いました。電気が合わないからパンにしたんですが美味しく仕上がります。 #たこ焼き #たこぱ 夏バテ対策のツナとタコのパスタランチ。 #おとこめし #パスタ #暑い インス…

コモ湖のフニコラーレ(cable car)

夏はやっぱり水辺で納涼 夏本番ですね。夏を満喫するということで・・・最近、コモ湖についての記事を2つ続けて書きました。 guide.travel.co.jp この時期、車で行く場合は、できるだけ朝早めに出かけてくださいね。駐車スペースがどこも満杯になりますので…

スイスは長野に似てるかも

スイスの高速風景 スイスの高速風景です。 昨日ヴェルザスカに行った後、星を観にサン・ベルナルディーノ峠 / San Bernardinoまで行ったのですが、その途中の写真を、そういえば以前撮ったな、とふと思い出しました。 スイスは、特に山岳地帯は、個人的には…

ヴェルザスカ渓谷に行ってきました

夏は是非とも凍える川へ 避暑に、ヴェルザスカ渓谷 / Valle di Verzascaに行ってきました。基本的に避暑地というと、高地。そして、水辺は当然の付きもの。このヴェルザスカ、麓から上流まで川を沿うように、村落が点在しています。 気温はあまりミラノと変…

夜と海と女の子と犬と

バルセロナと冬の海 同僚が、明日からカナリア諸島へバカンス行きます。いいなぁ。あそこもスペインですね。 写真はバルセロナの砂浜にいる私達です。僕、わんこ。 嘘です。知らない方々です。 昨年1月にバルセロナに行った際、砂浜で遊んでいたので撮りまし…

エジンバラの二人

写真のテーマはいつ/どう作るか 皆さんは写真を撮る時、テーマをいつ・どう作っているんでしょうか? 私は、思いつく時の方が殆どで、それは何かの写真を撮っている時に、この構図にした方が、何かテーマを持った写真になるのかな、と考えます。そして、そ…

ノイシュバンシュタイン城の麓

太陽燦々の下、氷 暑中お見舞い申し上げます。 「暑いばっかり言うとるやん。」と後ろから相方にツッコまれておりますが、折角、弊ブログにお越し頂いているのなら、少しくらいは寒冷な写真を見て涼しくあれ、と私は思うのです。単に私共が暑い夏が苦手なだ…

海外生活の話 / ①年金制度について

今週のお題 今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 もしも100万円が手に入ったら〜〜〜とりあえず、将来に備えて「貯金」・・・・・・なんていうつまらない回答で申し訳ないのですが、今はユーロよりも日本円が欲しいのです。 海外で仕事・生活するとい…

夏は涼しく日本の庭

写真の大部分は被写体の良さ 先日、トラベルjpさんで、京は奥嵯峨、愛宕山。その麓にある平野屋さんの記事を書かせていただきました。 guide.travel.co.jp 記事でも書きましたが、平野屋さんの料理は舌がとろける程、美味。料理も一流なれば、雰囲気も一流。…

Che caldo...(暑いわー) と項垂れるカイロ犬

暑さと空腹のカイロの犬たち 暑いですね。今日は一日炎天下の中で重い荷物を抱えて、ほっそい棒で小さいボールを打つスポーツをしておりました。 何でそんな炎天下の中でそんな事やるのか。、、、さぁ、何故なんでしょうね?でも楽しいですよ、運動は。 久々…

ペトラ灯籠

冗談抜きで、世界に少しでも争い事が無くなってくれたら、と思います。 ダッカの無差別テロについて、ニュースを見る度、誠に心痛みます。正義とは、絶対的なものはない、というのが私の持論です。僕とか彼の正義を歌う「ドラゲナイ」の歌詞じゃありませんが…

アルプスを思い浮かべて避暑りませう

昔、避暑地って気休めだと思ってました。 あーるーぷーすーいちまんじゃーくー♪ こーやーぎーのーうーーえーでー♪ 暑い・・・ミラノも毎日暑さを感じてます。 また似た様な写真で恐縮ですが、折角なので、夏を涼しくする写真でも。 写真の人たちは長袖を着て…

ウィーンのCD

路上駐車とCD いったい何がCDなんだ、ウィーンの路駐スペース。 クリムトの『接吻』があるベルヴェデーレ宮殿近くの道で見つけた一枚です。誰か、このCDの意味が分かる人いませんか? 、、、え?ググレカス?いや、ググっても出ないんですよ、オーストリア在…