Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何年か前の思い出

何年か前の今頃は イタリアに来て早◯年、実は一時期だけ日本で生活しており、当時付き合っていた彼女(今の妻)とは遠距離だったわけです。 ある夜、電話越しで些細な喧嘩をしまして、気晴らしに三脚を持って、スカイツリーを撮影しに行ったんですが、撮影し…

カタルーニャとスペインはどこへ行くのか

カタルーニャ情勢はどうなるんでしょうか お題「今日の出来事」 カタルーニャが独立宣言を行いましたね。直近のニュースを観ていると「やはり」という気持ちがあるのですが、ついこないだまでを思うと、どうしても驚きを隠せません。 最近は無いですが、以前…

カープとネットリテラシーの話

今日はこれしかないでしょう 3) CS最終ステージのカープの弱さについて お題「今日の出来事」 悲しいですが、セ・リーグ連覇したにも関わらず、カープはクライマックスシリーズで敗退となりました。 個人的に、4番の鈴木誠也選手、チーム内首位打者の安倍選…

イタリア北部のレファレンダム(州民投票)について

多忙を理由にサボるのは実はいいわけな訳で 色々書きたい事がちょくちょくあります。まずはこちら。 1) イタリア北部2州のレファレンダム 全く知られていないですが、イタリアのミラノがあるロンバルディア州と、ヴェネツィアがあるヴェネト州で昨日日曜日、…

バローロのワイン畑

バローロのワイン畑から 金曜日は友人カップルの結婚式で、ピエモンテに行っていました。ピエモンテでもアルバ周辺は、白トリュフとワインが美味しい地域です。イタリアワインの王様であるバローロ / Baroloは、その名前を冠したバローロをはじめとした11カ…

初めての台北

初めての台湾 いやはや、初めて(仕事で)台湾に行ってきました。台湾って素敵な国ですね。たった数日だけでしたが、すぐに虜になってしまいました。これから仕事でちょくちょく行くことがあるのかしら?何度でも行きたいなぁ、もっと写真撮影目的でぶらぶら…

マッターホルンとミラーレイク

お題「海派? 山派?」 出張に次ぐ出張の秋 先週からオーストリアに行っていた夫は休む暇もなく、今度は日本・台湾へと出かけて行きました。 夫は外資系企業にいるので、社内は自身以外はほぼEU圏の人々。とても先進的でフレンドリーな企業なので、働く夫が…