Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッターホルンとパラグライダー

願わくばふわふわ風に乗りたい今の季節 マッターホルン / Matterhornのスイス側になります。ある夏に登った時、パラグライダーがふらふわ飛んでいました。そういえば、あの夏は勿論8月の暑さなれど、この付近は長袖必須。蒸し暑さが進んだ今だからこそ、風…

リヒテンシュタイン城の空

方角のWと、O? 明日はまたフライトなので、青空と飛行機雲の写真を。南ドイツ、リヒテンシュタイン城 / Schloss Lichtensteinで撮った、全く城の景色が入ってない(笑)写真です。城の写真もとても綺麗で。でも単なる観光写真なんですよねぇ。 でもこういう…

シンプルと美しさ@ヨルダンの高速

色々旅行に出かけて、その中で風景写真を撮っていると、ごく稀に、ハッと息を飲む風景に巡り合えて、その時間が続くだけ何枚も何枚も撮りまくる時がある。 綺麗な風景は本当に綺麗。ボケとか、動きとか、なにかとカメラの性能を活かせていない自分だが、こん…

ジェノバの猫@避暑中

少しづつミラノも暑くなってきました。よく考えればもう6月も後半。本格的な夏の到来ですね。 皆様も体調にはくれぐれもお気をつけください。 写真はジェノバ / Genovaで見かけた、看板で涼む猫です。

夏の始まり、ミコノスでのナンパ

「よう、そこの可愛いねえちゃん。どうしたんだ、おいらに見とれて。この後、暇かい?一緒に遊んでいかないか、なぁ。」 こんな犬みたいに気ままに生きたいなぁ。そんなミコノスの昨夏。 今日のミラノは、ようやく快晴。前日までの雨で午前中は快適でした。 …

Twitter始めました、ヴェネチア飛びました

今更ながらツイッターを始めました。 ちょこちょこ呟いていきます。宜しければ、是非ともフォローして頂けると幸甚です。 twitter.com 写真はヴェネチア、島の入り口にある駐車場、最上階で撮った写真です。

愛のあるポスト

今日は、以前一緒にヴェローナに行った友人夫妻の、奥様の誕生日。とても仲の良い、素敵なご夫婦なので今日はこの話題を。 ジュリエットの家 今日もヴェローナ / Verona。ジュリエッタの家 / Casa di Giuliettaが有名な観光スポットですが、写真はその近くに…

アッズーリすごい

今日はヴェローナ / Veronaのアレーナの中の写真です。あまり意識していないのですが、こういった非常口とか、交通標識とか、世界共通なものは、色々なものが見慣れない海外で、ふとした時にホッとさせてくれるものです。 EURO2016 イタリアチームの話 出張…

オーストリアで観る、フランスでやってる、ベルギーが負けて、イタリアが勝った試合。

現在出張中、タブレットで記入しております。 見苦しさは何卒ご寛恕を。 EURO2016が開催されてますね。 今日は同僚たちとサッカーをし、 その後今さっきまでイタリアーベルギー戦を観ておりました。 イタリアチーム、2-0で勝利! 一緒に観ていたイタリア人ど…

タワーホール船堀という穴場

昔、東京在住だった頃、江戸川区の船堀に一時期住んでおりました。 実はここ、タワーホール船堀なんていうちょっとしたタワーがあり、 どなたでも無料で上れます。 先日少し帰国していた際、スカイツリーの夜景を撮るため、 閉塔間近の時間帯に三脚持って行…

ミラノドゥオーモ・スケッチ

私が思うに、ミラノのドゥオーモの凄さはスケッチ風にした方が良い。 今日のミラノ・ニュース 少し面白いニュースを見かけたのが、ついに警察官まで中国人になったということ。 jp.sputniknews.com どちらかといえば、私は好意的に捉えております。何より監…

ミラネーゼのクラブ愛=広島市民の球団愛

昨日の続き・クラブ愛、球団愛 インテリスタは案外冷静に、いやいや、大歓迎だよ、と話してくれました。何より株式だけじゃなくて負債まで抱え込んでくれたわけだろ。バンバン良い選手取って、バンバン優勝してくれればそれだけでいいよ、と。 ただ。 やっぱ…

流行に乗って、ジョカトーレ、カルチョ・ディ・ミラノ

今流行りのジョカトーレ ミラノといえば、一つはサッカー。ACミラン、インテル・ミラノと世界的に超有名な2クラブがありますが、ミラノ以外の都市で、果たしてこういう例はあるのでしょうか? しかし今この2チーム共、過去に例がないほど順位が寂しいのが…

ピラミッド 四角錐の彼方に

俯瞰図?それとも? 久々に昔撮った眺めていて、なんとなく発想が拡がるなぁ、という写真があったので載せてみます。 スポンサードリンク エジプトのピラミッドです。四角錐の斜面部分を撮影しました。パッと見た時、何だこの水平線を写した俯瞰図と思ったの…

汐留ドメニカ、でも今日はサバト、そしてまだ雨

先日帰国した際、宿泊した汐留から築地に歩いている最中の写真です。 しかし日本、、、特に東京は何でこんなにも近未来な風景なんでしょうか。住んでいた頃は、特に何も考えていませんでした。ここミラノという、イタリア随一の都会ですら、東京より一段も十…

のんびりゴールウェイ

夕暮れのマトンアイランドへ急ぐ人 ゴールウェイ / Galwayです。今日、楽器職人の方とお話していた際に、ゴールウェイでお住まいだったと話を聞き、やっぱり良い街だったなぁ、と帰ってすぐ、写真を漁りました。 街中の写真もあれど、少しブレてたり、明る過…

雨に唄えばベリンツォーナ

Raindrops keep falling on my head♪ 今週はなんだか雨が降ったり、晴れたり。 晴れている時は強烈に晴れているので、日当たりの良い場所だとあったかい。しかし、雨は激しく降ってくるので、ちょっとジャケット欲しくなるくらい寒い。 さらに、通っているオ…

ポーランドのポスト

ポーランドはクラコフ / Krakowのポスト。どこだったかな、ヴァヴェル城 / Waweluの城壁だった気もしますが。 ポーランドは赤色ですね。ポストの色の訳は下記記事を。 italia.hatenadiary.com 今日のBGM Dawid Podsiadło "No" No Dawid Podsiadło Pop USD 0.…