Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのケンタッキー(フライドチキン)@ミラノ

当たり前にあったものが、なくなった時… 当たり前にあったものが、突如としてなくなった時、皆さんはどういう気持ちになるでしょうか。当たり前だった時は、とりたてて重要視していたわけではないのに、ない、と気付いた瞬間、なにか重要なものだったんじゃ…

ニースの夏を思い出しますか

有名なニースの風景 すみません、今週は仕事(と日本シリーズ)で忙しく、写真だけにします。 明日も変わらない平和でありますように。

ボルツァーノと多言語話者

多言語話者ってすごいですよね すごいなぁと心底思うのは、こっちの人たちでも母語を何個も持ってる方々。それを仕事で使えるレベルまで達しているのは、本当に尊敬します。 私の上司はボスニア・ヘルツェゴビナ出身のオーストリア在住クロアチア人で、英語…

バローロの丘から

ワインの秋 先日お伝えしていた通り、白トリュフを食べにアルバまで行っていたのですが、実はアルバの町周辺は、アスティ/Asti、バローロ/Barolo、バルバレスコ/Barbarescoと、イタリアワインの中でも名だたるワインの名産地です。(アルバ自体もDolcetto D'…

夕方ナヴィリオで/電通女性社員自殺で思うこと

今日の一枚 ミラノは運河、ナヴィリオの夕暮れ。ナヴィリオに、オーダーしていたお皿を取りに行ってきました。 木曜日も本社の同僚が来ていたので、実はここで夕食を取ったばかりです。今週2回目、それでも綺麗なとこだなぁ。 ちなみにRistorante Alzaia 26…

ふりかけちまえば何でも最高の。幸せだって、そう。

これだけは自慢します、白トリュフ たかが目玉焼きに何で25ユーロ*1だって、と思うかもしれませんが、さすが白トリュフ、これさえかけてあれば何だって高級料理です。 ようやく今週も終わりました。こっちの人間はTGIF - Thanks God It's Friday という言葉…

リスボン海岸線

リスボンは海岸線も綺麗な街です。

リスボンの錠前

悲しい・・・ 残念なことですが、広島東洋カープの黒田選手が引退を発表されました。覚悟はしていたことですが、やっぱり寂しいものですね。 ようやく今年、25年ぶりにリーグ優勝をして、CSを勝ち上がり、これから日本シリーズに臨むわけですが、その中での…

ドブロブニクを別の角度で/ボブ・ディランの受賞賛否両論

ショック・・・ 昨晩、時間を割いて記事を書いたのですが、うまく公開できておらず、また下書き保存もされていなかったので、消去されてしまいました。 おそらく家のルーターが問題だと思うのですが、今の情報社会は発達が激しすぎて、そういう業界にいない…

思い出いっぱいの旅仲間

海外生活あるある・友人との頻繁な出会い別れ 海外に住んでいると、友人との別れがひっきりなしにあります。日本人はもちろん、その他の国の人々も、自国に帰ったり、仕事や結婚で引っ越していったりということは、本当によくあります。 多くの別れをすでに…

大阪駅の赤と帰り途

イタリアに戻りました イタリアに帰ってきましたが、まだ時差ぼけが辛いです。今回、帰国した後はしばらく眠れずでした。帰伊した後は、ぐっすり眠れまくってますが、それでも眠いです。何かがおかしい? 写真は大阪駅、変換プラグを買いにヨドバシカメラか…

小学生以来の奈良

今日の一枚 なんだかツアーコンダクターさんが率いているドラクロワの女神みたい。子ども達は是非素晴らしい将来を担ってほしいものです。 金曜はようやくのお休みだったので、奈良に行ってきました。 当初は宿泊していた大阪をぶらぶらしようと思ったのです…

姫路城ライトアップ

今日の一枚・夜の姫路城 仕事の用で日本におります。こんな写真をあげていると、妻に「仕事してない」扱いされますが、かなり忙しく過ごしております。 今日も移動、明日も移動。でもやり甲斐があると疲れの度合いも違いますね。 個人的な話になりますが、私…