Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Goodbye Santa Claus

バチカンでサンタの帽子が落ちてました 今年もあと1日を切りましたね。来年も本ブログを宜しくお願い申し上げます。

ミラノのポモドーロ氏作品

ミラノのグランデ・ディスコ ミラノにはこんなオブジェがあったりします。 アルナルド・ポモドーロ氏という、日本語に訳せば「トマト」氏の作品です。トマトって・・・トマト野郎ってイタリア人への悪口へ使えそうですね。 作品の名前は「Grande Disco」、日…

布団の中から出たくない

布団の中から出たくない 夫婦二人でこの動画にハマっています。 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 久しぶりに何度も観てしまうMVを観ました。このペンギンが可愛い上に、打首獄門同好会のファニーさが重なって、観る度に笑えるんです。確かに、温々…

もうクリスマス過ぎてしまいました。。。

Monza 中心部入り口の噴水 久しぶりの更新です。 何だか言い訳はたっぷりありますが、久しぶりの更新です。前回は11月、クリスマスを懐かしがってましたが、もはやクリスマスを過ぎてしまいました。。。 とはいえ、たまに撮影もしていました。やはりクリスマ…

もうクリスマスですね

久しぶりの投稿です。 少し投稿しないと、簡単に半月が過ぎてしまいました。歳を取ると、月日は自分をどんどん追い越して行く気がします。意識していないと、自分が1日過ごしている間に世界が1年経っているよう、まるで浦島太郎です。 最近は、忙しさもあっ…

何年か前の思い出

何年か前の今頃は イタリアに来て早◯年、実は一時期だけ日本で生活しており、当時付き合っていた彼女(今の妻)とは遠距離だったわけです。 ある夜、電話越しで些細な喧嘩をしまして、気晴らしに三脚を持って、スカイツリーを撮影しに行ったんですが、撮影し…

カタルーニャとスペインはどこへ行くのか

カタルーニャ情勢はどうなるんでしょうか お題「今日の出来事」 カタルーニャが独立宣言を行いましたね。直近のニュースを観ていると「やはり」という気持ちがあるのですが、ついこないだまでを思うと、どうしても驚きを隠せません。 最近は無いですが、以前…

カープとネットリテラシーの話

今日はこれしかないでしょう 3) CS最終ステージのカープの弱さについて お題「今日の出来事」 悲しいですが、セ・リーグ連覇したにも関わらず、カープはクライマックスシリーズで敗退となりました。 個人的に、4番の鈴木誠也選手、チーム内首位打者の安倍選…

イタリア北部のレファレンダム(州民投票)について

多忙を理由にサボるのは実はいいわけな訳で 色々書きたい事がちょくちょくあります。まずはこちら。 1) イタリア北部2州のレファレンダム 全く知られていないですが、イタリアのミラノがあるロンバルディア州と、ヴェネツィアがあるヴェネト州で昨日日曜日、…

バローロのワイン畑

バローロのワイン畑から 金曜日は友人カップルの結婚式で、ピエモンテに行っていました。ピエモンテでもアルバ周辺は、白トリュフとワインが美味しい地域です。イタリアワインの王様であるバローロ / Baroloは、その名前を冠したバローロをはじめとした11カ…

初めての台北

初めての台湾 いやはや、初めて(仕事で)台湾に行ってきました。台湾って素敵な国ですね。たった数日だけでしたが、すぐに虜になってしまいました。これから仕事でちょくちょく行くことがあるのかしら?何度でも行きたいなぁ、もっと写真撮影目的でぶらぶら…

マッターホルンとミラーレイク

お題「海派? 山派?」 出張に次ぐ出張の秋 先週からオーストリアに行っていた夫は休む暇もなく、今度は日本・台湾へと出かけて行きました。 夫は外資系企業にいるので、社内は自身以外はほぼEU圏の人々。とても先進的でフレンドリーな企業なので、働く夫が…

白トリュフのお話

Ristorante Le Torri 【朗報】秋、始まる ということで、Travel.jpさんで、イタリアの秋の味覚「白トリュフ」の紹介を寄稿させていただきました。もし宜しければ、一読いただけると幸いです。 さてさて、秋はイタリアが本当にオススメです。ポルチーニ茸もそ…

ルガーノという街

ルガーノを広めたい 昨日はスイス、Fox Townとルガーノに行ってました。 ミラノは車で軽く30分ほど走ればスイス国境に着いてしまい、しかも残念なことにスイス側国境近くにはFox Townというアウトレットがあるお陰で、妻に「連れてけ」とお願いという名の命…

シエナについて

シエナについて シエナは有名な広場も息を飲むくらい綺麗ですが、市庁舎の中や塔も最高に胸アツで、友人と二人ではしゃぎまくってました。 起業した会社を最近売り払った彼は、今時間があるのか、Googleフォトで先週までの写真を一日ずつアップしてくれるの…

サンジミニャーノの結婚式

サンジミニャーノの結婚式 更新頻度が減っています。なんせ、ギリシアへのハネムーン後にスウェーデン、トスカーナ、スイス、フランス・ロワール渓谷、パリ、ミュンヘンとドタバタしていたところでして。(でも半分休暇です。)フライトの影響等で早朝に起き…

Windows 10 Mobile の悪口

これ、9月上旬の写真ですよ? 昨日の今日で、ユングフラウ鉄道の写真です。ユングフラウヨッホ行きの鉄道は、工程の始め4分の1は景観が眺められ、残りの4分の3は終点も含めてトンネル内です。既に最初の駅で雪が見られるんですね、すごいな。 Windows 10 Mob…

ユングフラウ鉄道

有朋自遠方来 不亦楽。 大学時代の友人がこっちに来たので、一緒に出かけておりました。明日まで彼はいます、そして私は明後日からまた出張です。嬉しい事とはいえ、忙しいと心を亡くしますね。しかしそれでもなお、久しぶりに会えて、沢山話せることが、人…

夕暮れと鐘

夕暮れと鐘 今日はそんなタイトルです。少し忙しい日々が続いています。

サントリーニのワイナリー

ワインテイスティングinサントリーニ サントリーニ島にはワイナリーがいくつかありますが、その中で有名なのは、島の中央部に位置するサントワインでしょう。 見学ツアーの中の樽の部屋です。その後、テイスティングできるのですが、酒飲みの方は絶対楽しい…

サントリーニ・猫

猫が飛び降りる様 サントリーニは猫の島とあれど、犬の方が多かったんです。そんな犬が通るだけで、のんきに眠そうにしていた猫は、犬が届かない門の上へ飛び乗り、毛を逆立てていました、初めて見た。 犬という危険がなくなって、ようやく、と降りる瞬間を…

夕暮れのクレタと海と女の子

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 あーあ、夏が終わっちゃった。 女の子とありますが、妻です。年齢詐称ですみません、と謝ると妻に怒られるので、謝らないでおきます。あっちもこっちも立てられないんです、旦那というのは。 我々の夏休…

クノッソス宮殿の夕暮れ

クノッソス宮殿! クノッソス宮殿には最終日、18時頃に行きました。ヘラクリオンの考古学博物館と同様、20時まで開場*1だったためです。 先に考古学博物館に行き、夕方宮殿に行ったのは正解でした。やっぱり夏のエーゲ海、日差しはとてもきつい。太陽が上っ…

バロスビーチ中

バロスビーチ海中 昨日の続きですが、バロスビーチの海はすごく澄んでいて、子どもの腕くらいある大きさの白い魚とか泳いでいました。 海中が手軽に撮れちゃうなんて、世の中便利になったもんだ。

クレタのビーチ筆頭バロス・ラグーン

軽いハイキングの後の目を瞠る風景 今回、クレタ島にも行ってました。 クレタ島、なんといっても安い!ヨーロッパの観光地かとビックリするくらい、ご飯やホテルが安いです。あまり日本の方にも知られていないんだと思います。全くといって良いほど日本の方…

イアの夕暮れ

帰宅しました あまりネット環境が良くなく、サボりぐせも重なって久しぶりの投稿です。 写真はサントリーニのイア。夕陽が沈んだ後の時間帯が、個人的に一番好きです。イアの夕暮れをタイムラプスで撮影したんですが、まず載せたいと思ったのはこの夕暮れ後…

サントリーニにおります

ハネムーン中です。 ギリシャはサントリーニ島に来ています。今日は火山の島と温泉を巡るツアーに参加して、その後、世界一綺麗だという夕陽を船の上で観に行きました。世界一かどうかは分かりませんが、私が観た中でもかなり思い出に残る夕暮れでした。あま…

バルセロナでテロがあるなんて・・・

嗚呼・・・ ヨーロッパでテロがある度に悲しい気持ちになります。 バルセロナのランブラス通りは綺麗な通りです。深夜も明るくて、呑兵衛たちが集まってわいわい騒いでる、素敵な通りです。もちろんスリとか軽犯罪はあれど、危険な目に遭う事が考えられない…

マルタのブルーラグーン

お題「この色が好き」 これぞクリスタルブルー! 好きな色は数あれど、夏で一番好きな色は、このクリスタルブルー。 これまでも多くの海を見てきましたが、人生で初めて「船が宙に浮いて見えた」のは、マルタ共和国のブルーラグーンでした。昔、記事にも書い…

夏休みを目の前に

お題「夏休みの計画」 2015年夏のミコノスタウン ようやく夏休み! 全く空気を読まずにバカンス真っ盛りの8月半ばに役所に招集するイタリアという国家を呪いながら(8月半ばに役所がやっていることにも驚き)、用事も無事完了し、今週から少々遅ればせなが…