Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

表現の自由という名のマスコミの暴力

今日は初めて写真をつけません 日大アメフト部の悪質タックル問題が話題になっていますね。私も、日本の体育会系の不自由さとその異質な変わらなさは、日本社会に根付く悪の土壌だと思っているので、結構関心があります。問題提起は非常に大事だと思う。 た…

イタリア郊外の道路

チニセッロバルサモとモンツァとセストサンジョバンニの間 近所のミラノから北のレッコに向かう道路です。ミラノ北部の高速道路、A4と環状線北側と交差します。このすぐ近く・・・撮影した側・ミラノ側と反対側には、近辺でも最大のショッピングセンターがあ…

壊れた信号機

信号機が壊れるだなんて そんなの日本じゃ有り得ないなんて言いませんが、しかしイタリアは多い。どこかしこで見ます、青がつかない信号機とか。初めての道で出くわすと戸惑うこともありますが、ここら辺は空気感ですよね。日本の、一集団から強制されて読ま…

エルサレムの看板

生き方は難しい

エルサレムの笑う猫

パレスチナ情勢が不穏ですね 世の中、ハァ?とか思う事が沢山ありますよね。私も今朝ありましたよ、というか、毎朝イタリア人には、ハァ?と思っています。でも、笑う門には福来る。だからこそ、たまにはそんな言葉を思い返して、笑っていきましょう。 エル…

ユーロヴィジョン2018はイスラエル優勝という幕切れでした

お題「思い出の一枚」 今日の写真はエルサレムです そういえば、エルサレムに行った事あったと思い出しました。早3年半経ちましたが、あんなに冒険感に満ちた観光都市は初めてでした。 写真はDominus Flevit、日本語だと「主の涙の教会」と訳されていますが…

5月のミラノの風物詩・TASTE OF MILANO

お題「今日の出来事」 食の祭典・TASTE OF MILANO 近頃は、旅行よりも食べ歩きに走っている我々夫婦。友人シェフが出店するともあって、TASTE OF MILANOというグルメな展示会に初めて行ってきました。 今日から日曜までの4日間、出店店舗など詳しくは下記へ…

5月は連休だらけのヨーロッパ(イタリア以外)

狙いはえだまめ GW明け、皆さんリラックス、リフレッシュされましたでしょうか。 GWなんて最近は夢の中の記憶でしかない私も、先週末土曜の夜は、妻曰く「不良行為」朝帰りで友人と飲んでおりました。写真はその時、枝豆を睨む友人の犬、です。犬って、食べ…

TENOHA MILANOについて

TENOHA MILANOの記事を書きました! Travel.jpさんに下記記事を寄稿しました。(妻が) www.travel.co.jp 私も(運転と写真撮影に)行きましたが、すごく綺麗で、料理もこれまたしっかり美味しくて、非常にオススメの場所です。特にレストラン等以上に、貸し…

渋滞で止まる時に撮影する風景

渋滞で止まる時に撮影する風景 ある日の混雑状況です。モンツァの郵便局前の道。 渋滞は高速道路だけじゃなくて、下道でも沢山あります。それはヨーロッパでも同じか、もしくはより悪いか。 元々の文化もありなん、悲しい過去もありなん、我々は建物を改築す…