Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

TENOHA MILANOについて

f:id:ventottoprimavera:20180505033843j:plain

TENOHA MILANOの記事を書きました!

Travel.jpさんに下記記事を寄稿しました。(妻が)

www.travel.co.jp

私も(運転と写真撮影に)行きましたが、すごく綺麗で、
料理もこれまたしっかり美味しくて、非常にオススメの場所です。
特にレストラン等以上に、貸しオフィスというのは魅力的ではないでしょうか。

しかし・・・いや、あの、旦那の私から言わせていただくとね、
そりゃーもう、嬉しいにはめちゃくちゃ嬉しいんですがね、
何でこうもミラノに日本企業が進出しているのか理解できないんですよ。

デュッセルドルフとか、そんな日本文化が根付いた場所じゃないんですよ。
ここミラノですよ?
イタリアの後進国的な汚さと、辛うじて欧州の小綺麗さが混じり合った、
ここミラノですよ?
パッと見ファッション産業とか凄くても、支払い条件何じゃそら知るかいな、の
ここミラノですよ?
特に日本人駐在員が減っている、駐在家族が減っている現在のミラノで、
こんなに日本食が増えているほど、日本文化が現地化してきている。
独身で来始めての頃、一緒に駐在していた人といつも日本食に飢えていた日々、
あれは一体何だったのか、とビックリする昨今です。

 

でもこのテノハミラノ / TENOHA MILANOが出来たことで、
もっと日本から気軽に働ける人が増えるのではないでしょうか。
こういう貸しオフィスは、
私みたいな一人二人程度のオフィスが必要とする業種には結構ピッタリです。
他の業種さんと一緒になる事で、良いシナジー効果が生まれるかもしれませんし。
まぁ私はポルタ・ジェノヴァ地区とは真逆に住んでいるんで、使えませんが・・・