Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

ヴェルザスカ渓谷に行ってきました

f:id:ventottoprimavera:20160710095555j:plain

夏は是非とも凍える川へ

避暑に、ヴェルザスカ渓谷 / Valle di Verzascaに行ってきました。
基本的に避暑地というと、高地。
そして、水辺は当然の付きもの。
このヴェルザスカ、麓から上流まで川を沿うように、村落が点在しています。

気温はあまりミラノと変わりません。
今日も30度前後はあったのではないでしょうか。
ただ谷ではあるので、風も吹きますし、
いやはや、なんと、川の水温が非常に冷たいのです。

私達も入ってみましたが、足を浸しただけで寒い。
「冷たい」ではなく、「寒い」。
身体を入れると、呼吸ができなくなるくらい、外気温との差が激しいのです。

そんな川に、飛び込む人たちが、若者だけでなく結構いるのですが、
急流、海ほど深くない、意外に高さがある、、、
いやいや、君子危うきに近寄らず、くれぐれも安全には留意しましょう。

 

ところでこのヴェルザスカ。
日本では紹介されていない場所かな、と思いましたが、
やっぱり日本のテレビ番組でも紹介されているようですね。

matome.naver.jp

もちろん、ダムの写真も、バンジージャンプの写真も撮りました。

行き方

ヴェルザスカはスイスの中でも、イタリア語圏のティチーノ州にあります。

ミラノから車で約2時間ほど。
一番近い街はロカルノ / Locarnoでしょうか。
ロカルノ国際映画祭で有名な場所で、小さいながらも空港はあります。
オールシーズン、機能してるんでしょうか。

私達は、ミラノへお越しいただいた友人へ、ミラノ以外を案内する際、
スイスのティチーノ州は一つの選択肢です。
国境手前のコモ / Comoも素敵、
メンドリーソ / Mendrisoのアウトレット・Fox Townも有り、
湖畔歩きと登山も出来るルガーノ / Luganoも春〜秋は非常に美しく、
世界遺産リンツォーナ / Bellinzonaの古城、景色は素晴らしい。

このヴェルザスカも、夏の避暑には最高ですね。
ミラノへお越しの際、こういった旅もできますよ。

ヴェルザスカ、フォックスタウンの詳細はこちらに書いたので、またよろしければ。

guide.travel.co.jp

www.travel.co.jp

今日のBGM

Feeder "Come Back Around"

Come Back Around

Come Back Around

  • provided courtesy of iTunes

疾走感の溢れるこのチューンが夏にはオススメ。 

アルバム制作前に、ドラマーが不慮の死を遂げてしまい、
彼のいない寂しさをこのアルバムは、暗くならず、
爽やかなポップに仕上げました。

ベースのタカ・ヒロセは日本人、大学時代憧れていました。