Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

元気の秘訣

今週のお題「元気の秘訣」

f:id:ventottoprimavera:20200120081244j:plain

Camogli, Liguria

元気の秘訣。。。

となると、やっぱりコレは欠かせない、旅行!!
一応、本ブログの最大テーマでもあります。

子供が出来てからは、正直、かなりおとなしく過ごしているつもり。

それでも、周囲には、
「小さな子がいるのに、どうしてそんなにアクティブなの?」
とよく驚かれることしきりです。

ただ、我が子は超活発な子供で、日夜体力削り取られているし、
月の平日の半分は夫は出張に出ているし、
私は睡眠がたくさん必要なロングスリーパーだし、
心と時間に余裕がないとすぐキャパオーバーになってしまう。

なので、私的にはかなりかなりセーブしていて、
今の生活がアクティブだとは全く思えない。

が、とにかくいつもアンテナはよく立てています。
行くかどうかは別として、新しいレストランや観光スポット、
各地イベントやショッピング情報は常にチェック、チェック!
この一連が、心を元気に保つ一助となってくれているのかも知れません。

でも、旅行って本当に、心の特効薬、そして清涼剤。
たとえ日帰りでも、美しい景色や自然の中の一部になるだけで、
瞳の中の輝きが生き返る!と思いませんか?

独身の頃は仕事が結構忙しかったので、
週末になると時々、ふっとどこか女一人旅などよく出かけていました。
その度に、瞳の輝きが変わって、自分でも驚いたものです。
今は、家族で行ける楽しいところ探しに重点を置いています。

 

写真は、先日ご紹介したリヴィエラ海岸のカモーリです、
上の写真は、iPhoneX Maxで撮影しました。
この日の夕焼けは本当に美しく、マジックアワーで街中がピンクに染まりました。

 

f:id:ventottoprimavera:20200120080949j:plain

また、カモーリは、騙し絵でも有名な街なのです。

昔、窓の数で税金を取っていた時代があり、
高い税金から逃れるために窓の数は減らすけれども、
絵で窓を描いて日常に花を添えるという、庶民のアイディア。
苦肉の策なのに、センス良く見えるのはすごい!

「小さな町ほど味がある」と云われるイタリア。

こういうあまり知られてない名所をご紹介出来たらなと思います。