Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

セゴビアの白雪姫城はアニメ同様なのか

f:id:ventottoprimavera:20170107200444j:plain

白雪姫のお城のモデル

先日のブログにも書いた通り、セゴビアの砦。ここがディズニー映画『白雪姫』のお城のモデルになったそうです。砦とはいえ、優雅な佇まい。

ところで、実際に映画の中でどんな風に描かれているんだろう、私もネットやガイドブックの情報を鵜呑みにしていたので、帰ってから少し気になって調べてみました。

 

まずはGoogle先生の画像検索で最初に見つけたイラスト

f:id:ventottoprimavera:20170107201431j:plain

・・・あれ?

ディズニー映画は1937年公開との事で、Wikipediaに記載されてる映画公開時のポスターがこちら。

f:id:ventottoprimavera:20170107202531j:plain

あれ?

いくら探しても、これらしいです。うーーーーーん・・・似てる・・・のか?強いて言うなら映画公開時が、塔の帽子からして近いかもしれません。

ついつい最近のアニメのような、街並が完全に再現されているのを思い浮かべていました。でもウォルト・ディズニーだって、クリエイター。モデルを持っても完全な模写はするわけないんでしょう。

 

まぁつらつら書きましたが、それでもこのセゴヴィアの砦の優雅さが損なわれるわけではありません。今にもディズニーのキャラクターが出てきそうな風貌のこの砦。先日の記事の水道橋も合わせて、セゴヴィアは訪問するに値する素敵な街です。