Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

夕方ナヴィリオで/電通女性社員自殺で思うこと

f:id:ventottoprimavera:20161023070130j:plain

今日の一枚

ミラノは運河、ナヴィリオの夕暮れ。
ナヴィリオに、オーダーしていたお皿を取りに行ってきました。

木曜日も本社の同僚が来ていたので、実はここで夕食を取ったばかりです。
今週2回目、それでも綺麗なとこだなぁ。

ちなみにRistorante Alzaia 26というレストランに行ってました。
オッソ・ブーコなど、ミラノ料理が食べたかったので、探し当てた場所でした。
味はまあまあでした、ミラノ料理を食べたいのならオススメです。
普段なら沢山あるハッピーアワー*1やってるバールに行くんですけどね。

Ristorante Alzaia 26 Home - Ristorante Alzaia 26
http://www.alzaia26.com/

Alzaia Naviglio Grande, 26, 20144 Milano
TEL: +39-02-8323526
毎日14:30〜23:30まで

個人的に思いますが、ナヴィリオ運河は夕方と夜が綺麗だと思います。
昨今はもう少し綺麗になりましたが、やっぱりほぼ使ってない運河なので、
昼に行くと嫌でも目につくところは出てきますからね。

夜は、両河岸の明かりと賑やかさは素敵な雰囲気を出していますし、
特に夕方は、写真みたいに波風立たない運河が鏡の世界を写してくれますし。

しかし写真を選んでいる時は明るめだと思って選んだのですが、
白の中に入ると濃く見えてしまいますね。
是非拡大いただいてご鑑賞いただけると幸いです。

ところで。人生を転機して思うこと。

ところで。

時間がある時に色々なブログを拝見しますが、
みなさん、色々と人生の転機を迎えているようで、本当におめでたい限りです。

私自身、結婚や転職(&移住)をここ2年以内にしているクチなので、
そのようなブログを読む度に、転機以前の人生を思い出したりします。

そして今日まで本当にあっという間だったな、と振り返って思います。
ずっと思い悩んでいたことが、今の自分には頭の片隅にもなかったりします。
それまであった劣等感みたいなものは、
あれ、ほんと、どこに行ったの?って不思議に思うくらい、
綺麗さっぱり無くなりました。

もちろん新しい悩みもありますし、もっと重く感じることもあります。
それでも、今の生活を選べた事は、本当に最善の選択をしたな、と思っています。
今後も後悔はありません。

電通女性社員自殺で思うこと

だからこそ、なんでしょうか。
先日の、自殺した電通の女子社員のニュースは余計に悲しくなりました。
「東京で消費する」なんて概念があるようで、私だって確かに消費していました。
消費した成果のお陰で今こうして新しい生活に踏み出せたと感謝もしますが、
あれがもう少し軽くても良かったんじゃないか、と少し神様を恨みたくもなります。
そして、あのまま飛び出さずにいたら、消費していく生活も選べたのかと思うと、
余計に、あんな将来性のある女性が自殺に踏み切ってしまったことが悲しくて、
日本の将来としての危機ではないかな、と思ってしまいます。

もちろん全ての会社や人が同じと思いません。
人の幸せが人それぞれと同じように、人が辛いと感じることも人それぞれです。
だからこそ私は、
日本人の人生の生き方がもっと多様化されたらいいのにな、と願っています。

私みたいに海外へ移住する人間がもっといても面白いですし、
少なくとも東京や都市圏を離れる人がもっと多くても良いと思います。

転機前の私は、消費していく人生というのが当たり前だと思っていました。
会社を離れるなんて、全く具体的にイメージできませんでした。

でも離れてみて思います。
こんな簡単なことだったんだ。
本当に、すごく簡単なことでした。

今回の件、「こんなのやってられっか」で離れられなかったんでしょうか。
「人間関係が合わない」で転職できなかったんでしょうか。
もっと簡単に自分の生き方を変えられる社会へ変われなかったんでしょうか。

もっと各個人がそれぞれの生き方を尊重させる社会が実現されるよう、私は願います。

人の幸せが人それぞれだからこそ、それぞれの人が自分の生き方をできる、
そんな社会になったら、ほんとに素敵ですね。

日本シリーズ

とりあえずカープが先勝して嬉しい限りです。
いけないのかもしれませんが、ストリーミング配信で観戦していました。
どこか、正規のサイトで見られるサービスってないですかね。

こっちの生活での、唯一にして最大の残念かもしれません。

今日のBGM

Radiohead "Creep"


Radiohead - Creep

レディへはKID Aあたりが一番好きなのですが、
夕方聴きたくなるのは、Pablo Honeyの中でもこの曲でしょう。
昔は落ち込んでいる時によく聴いてました。

でもそういえば最近、特に聴いてませんでした。
一人で思い悩むことがなくなったからでしょうね。
趣味嗜好ってこうして、自分が変わることで変わるんだと思います。

*1:夕方の時間帯にドリンク一杯で、小さいピッツァなどのおつまみ食べ放題が付いてくる、イタリア特有のアペリティーボ文化