Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

壁に囲まれた町・ネルトリンゲン

f:id:ventottoprimavera:ネルトリンゲン;進撃の巨人モデル;城壁

 

 本日は城壁に囲まれた町、ネルトリンゲン / Nördlingenを。

進撃の巨人のモデル!?

月並みな話で申し訳ないのですが、このネルトリンゲン、最近ではマンガ「進撃の巨人」のモデルではないか、と騒がれています。Google検索すれば、沢山のページがヒットするでしょう。

確かに、進撃の巨人に出てくるキャラクター達はドイツ名なこと、町が環状の城壁に囲まれていること、町の建造物が似ていること、これらの事からモデルとなったと考えられているようです。

しかし、公式には特に見解がありません。原作漫画のファンである私も、そうなら面白いなぁ、と思いますが。

 

ただ、マンガのモデルとしてだけでなく、このネルトリンゲンはオススメです。

元々、進撃の巨人連載前から有名な観光地でした。私が持っている2008年版地球の歩き方にも掲載されております。

それもそのはず、この町は1500万年前に落下した隕石のクレーター跡に作られた町です。そのため町は円形。また、隕石衝突によって形成されるスエバイトと呼ばれる岩石が豊富に採れ、町の建造物に使用されています。

またロマンティック街道にも位置しています。ローテンブルク / Rothenburgと同様、中世の街並みをそのままに残しているため、町を散策し甲斐があります。

そして何と言っても、14世紀頃に建築された町を環状に囲む壁。この壁は13世紀神聖ローマ帝国時代に最初に作られたのを起源とし、一旦は破壊されたものの14世紀に完成したものが、その後の三十年戦争や第二次世界大戦の米軍空爆をも乗り越え、ほぼ完全な形で今に残っています。

 

また、物価もとても安いです。ホテルは壁内に一つ(NHホテル)、壁外に一つあるだけですが、4つ星に関わらず値段も100ユーロ以内とドイツでは驚きの価格です。

スポンサードリンク

アクセス

もう一つオススメポイントは、駐車場も豊富なこともあります。車で壁内部にも行けますし、また壁と壁の外に流れているエーガー川の間に駐車場があり、一見するだけでも価値があります。

ロケーションは、ニュールンベルク、シュトゥットガルト、ミュンヘンの大都市が形成する三角形のちょうど中心に位置し、これら都市から2時間もかからず車でたどり着けることができます。

今日のBGM

Smashing Pumpkins "Bullet With Butterfly Wings"

Bullet With Butterfly Wings

Bullet With Butterfly Wings

  • Smashing Pumpkins
  • Alternative
  • USD 1.29
  • provided courtesy of iTunes

暗めですが、スマパンの全盛期は中世みたいな雰囲気だなぁ、と思いまして。