Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

「ボクらを作ったオモチャたち」とキティちゃん

f:id:ventottoprimavera:20210514055155j:plain

今週のお題「おうち時間2021」

"The Toys That Made Us"

Netflixの番組名です。

前々からこのドキュメンタリーシリーズが好きで、
「ボクらを作った映画たち」と、クリスマス映画版も観ていたのですが、
どれも良いけど、このオモチャ版が一番内容が濃いというか、面白い!

ポップな編集されまくりゆえ、基本笑える番組ではあるのですが、
業界のシビアな面と人情話、そして業界に携わる様々な人々の、
それぞれのもの作りに対するアツイ情熱を感じられて、
プロジェクトXに似た面白さや感動があります。もっとポップだけど。

そして出てくるキャラクターがどれもクラシックというか懐かしい。

ニンジャ・タートルズトランスフォーマースター・ウォーズ
レゴ、、、そしてハロー・キティ!!

日本の女の子なら誰しもそうなのかも知れないけど、
キティちゃんと育った私は、今も変わらずキティラーの自覚あります。

前回帰国時には0歳児の息子連れてピューロランドも行ったし、
サンリオショップもデパート行ったら絶対覗く。
キティちゃんが当たり前のようにいることが、安心できることというか。
まさに私を作ったオモチャであることは疑いようがないし、
日本の宝のひとつだと思ってます。

が、しかし!

サンリオの業績、コロナ影響もあって芳しくないみたいではないですか、、、

支えてくれている恩返しをしたい、と言ったら大袈裟だけど、
応援したいなぁという気持ちがムクムクと湧いてます。

最近、サンリオEUのオンラインショップもオープンしたみたいですが、

shopsanrio.com

いかにもこちらの人向けな感じが否めないかな。
こちらのファンの心を掴むのが目的だから当たり前だけど、
私にとっては、やっぱり日本のショップが一番可愛いです。

https://shop.sanrio.co.jp/

キャラクター賞も、海外からも投票出来るので、もちろんしてます!

イタリアではキティ以外ほとんど見かけることないのに、
昨年の投票結果では、イタリア一位がシナモロール、二位がキティ、
三位がクロミで驚いた!

みんなグッズどこで見つけてるんだろう???

ちなみにイタリアのキティちゃんは、
現在イタリアのショップ"THUN"とコラボ中みたいです。
アルト・アディジェ州の可愛い木彫りと陶器が有名なブランドです。

www.thun.com