Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

なかなか雨の降らないイタリアだけど。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:ventottoprimavera:20200630220404j:plain

Porto Venere

雨降りの週末は、実はありがたい

太陽の国とはよく言ったものです。
イタリアって、本当に晴れが多い国なんです。

これでも北イタリアは、南の人々に言わせると雨ばかりらしいです。
全然そんなことないです。南部はそりゃ一年のほぼ晴れてるんだろうけど。

天気予報が雨を出していても、一日シトシト降ることなんて、まずない。
大抵、朝のうち少し曇っても、その後、大抵、晴れる。

今日、雨って言うから一日家にいるって決めてたのに…と複雑な気分になります。

基本的に出好きな方なんですが、出好きな人って、休みの日に天気が良いと、
「…出かけなければ!!」という強迫観念に駆られるところ、
ありませんか?

私はそうです。
コロナ影響で、そういう感覚がちょっと薄れたような気もするけど、
元々の気質なのか、そう簡単に治るものでもないらしい。
自分でも変だなー嫌だなーと思うんですが。

なので、たまに雨の降る休日があると、少し嬉しかったりします。
その理由は、家のことが出来るから。

雨の日はDIY

イタリア人の一般的な過ごし方と近くなってきたかな、と思うところは、
最近、家の中でDIYをする箇所が多く、
ホームセンターによく通っていること。

Leroy Merlyn(フランス系)とかBricomanとかOBIとか、
ホームセンターの種類も色々あります。

昔、日本から出張で来ていた人が、
「ここで一日過ごせる!!」と歓喜していたので、
品揃えも良いのだろうと思います。

金曜夕方や土日のホームセンターは、どこもとんでもなく混雑してます。
駐車場停めるのも一苦労なくらい。
出来るなら午前中のうちに行ってしまうのをお勧めします。

そして、みんないろんなもの買いまくってます。

週末の早いうちに買い出しして、週末はDIYに熱中する、
これがどうもこちらの人々の黄金パターンらしい。

イタリア旅行のベストシーズンはいつなのか?

イタリア(北部)は、強いて言うなら、11月と4月は雨が多いです。

それでもまあ、比較的多いと言うくらいで、
アルプス以北のヨーロッパに比べると、大したことないと思う。

まあ南欧(イタリア・スペイン・ギリシャ・南仏)は、ヨーロッパでありながら、
ヨーロッパでない気候というのが魅力の土地柄ですしね。

でも、イタリアは晴れてこそ映える場所が多いので、旅行に来るには、
このシーズンを避けるのはありかも知れない。

ただ、6-8月は雨が一切降らないかわりに、焼け焦げそうなほど日差しが強いので、
5月か9-10月、そして12月(クリスマスムードはやはり素敵)が良いのかなという気がする。

個人的に、イタリアに来てから好きになったのが3月です。
イースターに向けて、一気に春が押し寄せて、明るくなる感じがとても良いのです。