Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

くまのプーさん生誕の地をめざして

今週のお題はてな手帳出し

ピグレットの家

カレンダーが手帳です

家族のスケジュールがすぐわかるよう、壁掛けカレンダーは欠かしません。
来年のはすでに決めていて、イギリスで買ってきた、くまのプーさん

www.calendarclub.co.uk

 

私はプーさんに出てくるメンバーはみんな好きですが、
特にコブタのピグレットが大好きで、その月が出てくるのがすでに楽しみです。

子どもが好きなのもあって、プーさんシリーズのアニメや映画はほぼ観てしまい、
今は岩波少年文庫から出ている原作をゆっくり一緒に読んでいます。

プーカントリー@UK

そんなライトなプーヲタの我々。
もちろん行ってきました、プーさんの生誕地に。
というか、そこに行くのが、イギリス旅行でのひとつの山場でもありました。

ハートフィールド村というところで、プーカントリーと呼ばれています。
ロンドンから日帰り旅行もできますよ。

そこにプーさん達が住んでいる「100エーカーの森」アッシュダウンの森があります。

え、でも物語の中ででしょ?と思うなかれ。

森の中には、ピグレットの家、オウルの家、プーさんの家・・・
そしてプーさんといえばの、小川と「棒投げ橋」・・・
原作そのまま、すべてあるのですよ・・・

本当に暮らしているんだ…と実感すると、ホロっと涙が。

また、私たちが行ったのは朝早くで、森には人の姿が一切なくて。

ピグレットやプーさんの家のドアをノックしたり、
「棒投げ橋」で川に棒を投げ入れたり。
"Winnie The Pooh"の世界に、どっぷりとはまり込んだのでした。



イギリス式ティータイム

その後、プーコーナーという、世界中のプーさんファンが集うお土産物屋兼カフェに移動。

Pooh Corner

…ここに入った瞬間の感動は忘れません。
所狭しと並ぶプーさんグッズに、ディズニーのプーさんの愉快で可愛いBGM。
胸に熱い想いが込み上げてきて、ここでまた感涙。
その後、プーさんぬいぐるみ(←私は原作挿絵に忠実なクラシックプーが好き)はじめ、
プーさんグッズを爆買いしてしまったのは、想像に難くありません。。

お天気が悪くなかったので、外のテラス席でランチ&アフタヌーンティー
子どものためにオーダーしたツナサンドも、可愛いプーさん。
もちろん、ミルクティーの味もピカイチでした。

思えば、ここでのティータイムが、一番、クラシックなイギリスらしい時間を過ごせたとも言えるかも。

都市部に行くと、どうしても人・人・人で混み合いますからね〜。。

今日の一本


www.youtube.com

2018年の作品。

悪いことは言いません、ぜひ観てください!!

個人的には、ここ数年くらいで見た映画で、一番、心に洗われました。
サブスクだったら、ディズニープラスで観られます。

一見、子どもっぽくても、哲学的で深い台詞がたくさん出てきます。
それがまた、彼らのやわらかい言葉で表現されているから、素直な気持ちで受け取れます。

この映画に出てくる「100エーカーの森」そのままの世界観が、ハートフィールドにはありました。