Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

一体何時間電話するんだイタリア人よ

f:id:ventottoprimavera:20160929041819j:plain

何をそんなに話すのか

近所の通りです。
たまたま買い物に行く用事があったので、家を出て、
しばらくしてから帰ってきたのですが、
30分してもまだ電話で話していたお兄ちゃんがいました。
しかも30分前と同じに興奮気味に話す感じ。
一体彼に何があったのか。

まぁ彼の事情はともかく、とにかくイタリア人は話が長い。
同僚の仕事を見ていても、電話で延々と話すし、
その上、メールで済むこともとにかく電話したがる。
そして、仕事中に些細な会話が弾んでしまうと特に際限なく話すわ話す。

幸い同僚が良い人たちだらけで、
つまらない会話を聞かされることは少ないのですが、
それでも仕事を終えようと急いでいる時はたまらない。

人によっては、あれはただただ言葉にしたいだけだからスルーして構わない、
そういう方がいるのですが、どうなんでしょうね。
こうして小心者の私は、仕事終わりが遅れ、今日も帰りの渋滞にハマるわけです。

今日のBGM

THE BAWDIES "TELEPHONE MAN"

TELEPHONE MAN

TELEPHONE MAN

別にシングル曲でもないのですが、この曲が好きです。
着信音にしたいわけではなく、ただ単に「電話をする」という行為って、
何か日常行為とは少しかけ離れた、特殊な行為な気がしませんか?

BAWDIESといい、最近のロックバンドは特徴的な声が増えた気がします。
良い悪い以前に、我々の趣味嗜好がどんどん変わってきているのでしょうか。