Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

今日からアドヴェント

今週のお題「感謝したいこと」

f:id:ventottoprimavera:20201123060035j:plain

Vigevano

未曾有の出来事が起こった年だったけれど

特に身寄りのない外国暮らしで、
家族全員、楽しく健康に暮らせていること。

それだけで感謝したい気持ちになります。

 

今日から、住んでいるロンバルディア州は、
レッドゾーンからオレンジゾーンに緩和されました。

レッドゾーンでも割とお店も開いてたし、人も歩いていたので、
今回のロックダウンはそれほどキツくなかったですが、
オレンジゾーンになるとお店がどこも開けられるようになるので、
どこもクリスマス商戦に躍起になるんだと思います。

今年は残念ながらクリスマスマーケットも開催されないようだけど、
でも、家の表通り沿いにイルミネーションが飾られて(市が出してます)、
キラキラと輝いてるのを眺めていると、少し安心します。

 

f:id:ventottoprimavera:20201123055519j:plain