Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

眠れないときのお守りサプリ

今週のお題「眠れないときにすること」

f:id:ventottoprimavera:20210927181612j:plain

Benevento

私は入眠に時間がかかります。

これは、幼少時からの小さな悩み。
横になったら即寝できるとかいうのび太くんのような人は、
ギャグで言ってるんじゃないかと思うくらい。

が、一回寝ると、大体、朝までぐっすり眠れるタイプ。
目覚ましかけなかったら、9時10時まででも余裕で眠れる。
おまけに夢を毎晩見られるのが、日々の結構な楽しみだったりする。

夫は逆に、入眠はあっという間にできるタイプ。
が、どれだけ長く寝たいと願っても、朝7時までに目が覚める体質。
そして夢はほとんど覚えていないらしい。

どっちが良いのかわかりませんが、どうも我が子は私と同じ体質のようで、
寝かしつけに関しては親泣かせです。

朝は朝日を浴びるようにしているし、運動も大したことはないけど、
そこそこはしているし、寝る前に乳製品も摂っているんですけどね。

早く寝たいのに眠れないという体質は、結構なストレス。
特に、翌日絶対に休めない日や、イベント・旅行があるような時は。

でも、そういう時に限って、遠足の前日の子供のように、興奮状態にあるのか、
なかなか寝付けない。。。

そこで、去年あたりから、メラトニンのサプリを利用するようになりました。

日本では処方箋ないと買えないみたいですが、
こちらでは一般的で、薬局やスーパーで買えます。

私はのど飴で有名なヴィックス(Vicks)のZzzQuil Natura
(←ぶどうグミのような感じで美味しい)か、
こちらのサプリ会社として有名なEquilibra社のメラトニン錠剤をたまに飲んでます。

zzzquilnatura.it

www.equilibra.it

メラトニンは、副作用や依存性も見られず、時差ボケ改善にも有効とのことですが、
個々の体質によって色々変わるかも知れないので、お試しするのが良さそう。

あくまでサプリメントなので、私も使用は月に数回程度までにしています。

これがあると、寝なきゃ寝なきゃと焦る気持ちからは解放されたので、
睡眠はメンタル面がやっぱり大きく関わっているのだろうな〜と思います。

次の日絶対に休めない日のお守りみたいな感覚です。