Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

イタリア半島の最南端「カラブリア州」海の絶景5選

お題「気分転換」

f:id:ventottoprimavera:20210928213949j:plain

新しい記事が公開されました

www.travel.co.jp

今回取り上げたのは、イタリアでも南の南、
イタリア半島をブーツに見立てると「つま先」のカラブリア州
ボールに見立てたシチリア島をぽーんと蹴っているあたりの州ですね。

今回は「海の絶景」としたのですが、
南欧の地中海岸地域は、年間通して本当に暖かくて、
真冬以外はほとんど変わらずに、年中こういう景色が望める地域です。
うまくいけば真冬でもこれくらい陽光明るい日もあります。

カラブリアは南のなかでもかなり貧しい方だとか、
マフィアの噂だとか、色々言われることも少ない州ですが、
実際に行ったことある人は、北イタリア人だとわずかしかいません。

自分達の目で見たものしか信じない、というモットーの元、
実際に行ってみた私達としては、
本当にまだあまり観光地化されていないカンパーニャ(田舎)なのだなぁ、
というのが印象。確かに、他の州よりは整備されていない感じがする。
その分、手付かずの自然みたいなのが結構残っていて、
海も本当に綺麗でした!

そして、記事内にもありますが、トロペアという街が、今年、
イタリアで最も美しい村」

に選ばれたのです。

今回選んだ五ヶ所はどこも良かったですが、ここは本当に美しいところでした。

そして、ハマったのが、ここの特産物である赤玉ねぎ
普通の白や黄色の玉ねぎよりも甘味があって、生で食べるのが美味しい。

イタリアではトロペア=赤玉ねぎ、赤玉ねぎ=トロペアというくらい、
トロペアの名物であるそうなのです。

トロペアに行ってからというものの、毎日のように家で赤玉ねぎを食べています。
特にツナやシーフード、レモンビネガーと一緒に食べるのが本当に美味しい!

まだ夏の残り香が漂うミラノの食卓にぴったりなのです。