Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

なつのうた@欧州大熱波

今週のお題「最近洗ったもの」

ミラノに散見する、植物と共存型ビル

毎日水着を洗ってます

6月末が学年末となるイタリアですが、
7月いっぱいは幼稚園のサマースクールがあったので、子供を通わせていました。
本日最終日でした。

サマースクールは、普段の幼稚園よりも、水遊びや外遊びがメインです。
外部のプールや湖にまで連れて行ってくれたりもします。

ただ、7月後半は、1757年以来だとかいう、欧州大熱波が来ていたので、
子供も体調崩しがちで、皆勤はとても出来ませんでした。
が、通った日は毎日のように3枚のタオルと2枚の水着を順番に洗濯し続けていました。

サマースクールのおかげで、水への抵抗がなくなったようで、
プールやお風呂に好んで入ったり、自分の体をバスタオルで拭いたりなどもするようになったので、大きな収穫でした。

 

今月のうた

www.youtube.com

今月のヨーロッパ、特に南欧イタリア・スペインに、これほど合った歌はないでしょう!

歌詞にある、

想像を絶するレベルで あつい
朝から晩までとめどなく あつい

をマジで体験しましたよ。

まあエアコンの存在にかなり助けられましたが。。
うちはこういう近未来を予測して、居間と寝室にダイキンエアコン完備!!
ただ、暑さがメーター振り切ると、エアコンの効きもどうしても落ちますよね涙

今週から、毎晩、恵みの雨が降るようになり、昼も汗ばまず、夜はグッと涼しくなって、

あっ、ヨーロッパの夏って、本来、こういうのだったよな。
と、ふっと思い出しました。

ま、来週はまた36度行くっぽいんですけどね、、、
熱波、去ってなかったのか・・・?

日本もしばらく極暑の日々が続くようですが、お互いこの夏を乗り越えましょう。