Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

本年もよろしくお願いします!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

写真も紅白のおめでたい感じで☆

ウィーンのクリスマスマーケットでの一コマです。
遠目に見ると、日本の可愛い手毬のようにも見えます^^

先月はその後、インフルエンザに倒れてしまい、
忙しい師走をほぼ寝込んで過ごすという非常に悔しい思いをしていました。

久々のインフルエンザ、39度の高熱を経験しました。
その後も、味覚・嗅覚障害が続き(インフルエンザでもなるんですね)、
今はようやく空咳と鼻詰まり程度に落ち着いてきましたが、もうかれこれ1ヶ月近く。

ちなみに、インフルエンザ治療でタミフルを使用しているのは、
実は世界で日本くらい(!!)だそうです。

こちらでは普通の風邪とほぼ同じ扱いになるので、ひたすら自宅で寝込むしかない。

しかし、インフルって私は人生数度目ではあるんですが、
あの一気に高熱に駆け上がるスピード、やっぱり凄まじいです。

発症後48時間以内に服用しないといけないタミフルはなかなかハード。

高熱の最中はとてもホームドクターに行く気力など湧かなかったので。。

我が家の近所には、365日やっている薬局があるのですが、
こちらのクリスマスデー、26日、そして元旦には、長蛇の列ができていました。

コロナやインフル、その他風邪、やはり大流行しているようです。

 

貴重な年末年始が思うように過ごせなかったのもあり、
今年の第一の目標は、無病息災です。

昨年は夫婦ともに健康面でいろいろあって、体が何よりの資本ということを
ひしひしと実感しました。

健康でないと、何にも打ち込めないですからね。
なので、ちょっとした健康オタクになっていこうと思ってます。

それから、個人的に、去年から夢中で取り組んでいることがあるので、
実っていけば良いなぁと願っています。

 

2023年も、本ブログを訪れるすべての方が幸せでありますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の一曲

キリスト教圏では、1月6日の公現祭までは、引き続きクリスマスシーズンなので、
お正月過ぎても、まだまだクリスマスソングがガンガン流れてます。
この歌が、昨日行ったショッピングセンターでも流れてました。

ヨーロッパ各地のクリスマスマーケットも、6日で店じまいです。
今週のあいだに、近所のはもう一度は行っておこうと思ってます。

私はこの文化がなかなか好きです。
クリスマスシーズンが長いのはやっぱり気持ちが華やぐし、
それに、クリスマスが終わって急いで飾り付けを片付ける必要がないから(笑)

イエス・キリストの生誕後だもの、そりゃしばらくめでたいよねと思いつつ、
今週末にクリスマスツリーやリースを地下倉庫にしまいます。


www.youtube.com