Two for the Road いつもふたりで

"Due per la strada" --- ミラノに住むふたり、橘凛夫婦が、徒然とイタリア生活やヨーロッパの綺麗な風景、旅行記を綴ります。

世界はこれからどうなっていくんだろう?

今週のお題「試験の思い出」

f:id:ventottoprimavera:20220228213247j:plain

不穏な状況が続き、不安な気持ちを拭えない日々が続いていますね

日本から、戦地ウクライナまでの距離は約8000キロ。
我々の住むイタリアからは、約2000キロです。

でも、地続きでオーストリア・スロヴァキアを越えての隣の隣の隣の国ですし、
決して対岸の火事とは思えません。
ましてや、EU/NATO加盟国であるイタリアでは、他人事とはとても思えない。

週末もイタリア各地で大規模反戦デモが起こり、人々の関心は非常に高く、
歴史が激動する様をリアルに感じています。

ただ、光熱費や石油・小麦商品の高騰が来ると予見されていても、
買い占めなどはなく、変わらない日々を過ごせています。
既にガソリンは、我々がイタリアに来て以来、
初めて見るような最高値をつけています。。今後も上がる一方でしょう。

ヨーロッパ人が東アジアの歴史的な難しさをあまりわかっていないのと同じく、
私もヨーロッパの根深い歴史のことをまだまだ知らないとつくづく感じます。

それは中東やアフリカなど他地域に対しても言えることですが。

歴史の勉強は、現状と未来を考える上で、
大人になってもずっと勉強していかないといけないのだと痛感します。