モデナという街とパヴァロッティ
新しい記事が公開されました
先日、モデナに初めて足を運びました。
隣州で近いのですが、なかなか行く機会がなかったのです。
この街、私もイタリアに来る前は知りませんでした。
そもそも、エミリア・ロマーニャという州自体、聞き慣れない人が多いですよね。
きっと一番有名なのは、州都のボローニャ。ボロネーゼパスタの。
その次がパルマでしょうか。こちらはパルマハム。
モデナは小さな街なんですが、意外にも、ここが産地のものがとても多いんです。
それらをぎゅっとまとめてみたので、興味がある方は、ぜひ読んでみてください。
記事でもふれたのですが、
モデナといえば、世界三大テノールのパヴァロッティの出身地です。
パヴァロッティ劇場の前にあるパヴァロッティ像の前で記念写真を撮っていたら、
前の通りを通り過ぎる、見知らぬ車が窓を開けて、
「Vincerò-------------------------------!!!!!!!」
(ヴィーンチェローー(私は勝つ)!!)と大声で叫ばれたので、
びっくりと同時に嬉しくなりました。
そう、パヴァロッティの名を最も有名にしていると思われる、
オペラ『トゥーランドット』より、"Nessun Dorma"(誰も寝てはならぬ)からの
一番有名な節を歌ってきたんです。
どこの誰かも知らないけれど、こういうことをやってくるのが、
イタリアの面白いところです。
パヴァロッティの街に来た!と心から思いました。
ということで、今日の一曲は、パヴァロッティの動画で。
トリノ五輪の次の年に亡くなられてしまいましたが、
イタリアでは今も伝説の人です。
Luciano Pavarotti sings "Nessun dorma" from Turandot (The Three Tenors in Concert 1994)